« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

昭和の日は昨日のこと。

先日、裏セブン会議をしました。

いくつかの議題について意見を出し合って2時間ほどで終了しました。

来週も裏セブン会議、そして、6月配信動画の撮影を行います。

活動は続くuraseven・・・

そんなわけで、

先日お酒の締めで食べた

「一口カレー」

Kare1

ちょっと小腹がすいて頼んだもの。

本当に一口だったらどうしようかと危惧していましたが、

5口カレーくらいだったので、安心しました。

おいしかった☆

そして、この看板

Kannbann1

ここより後方だとすれば、矢印の向きが違うんじゃないか?

ここより左側にだとすれば、矢印の向きは合ってるのか?

いや、よくわからない・・・

じゃあ、少し前に行って、左に曲がるという矢印の意味はなんだ・・・?

この看板は何がしたいんだ??

from kyohei

2010年4月29日 (木)

裏セブン

ニコニコ動画の突然の大盛況により、多くの方々に裏セブンの動画を見ていただく事ができて、幸せな限りでございますshine


我々裏セブンは、漫才、コント、映像等、面白い事には何でも手を出すエンターテイメント集団ですflair


現在の主な活動は、

ホールやBARでのコントライブ
M-1やキングオブコント等の大会出場
毎月7日に配信される「裏セブンマンスリー動画」の制作

などなどですsign01


今後もより面白いものを作り出していきたいと思ってますので、
よろしくお願いしますっsign03

さてさて、僕は普段TVを全くといっていい程見ないので、
CMなんかを見る事は少なかったし、それほど興味はなかったんですが、
1月にCMコンテストに出場してから、なんとなく前よりCMをちゃんと見るようになりました。


最近かっこいいな〜と思うのは、adidasのCMです。→コレ

そういえばこの間、5月7日配信予定の新作動画を、
メンバー内で試写しましたが、なかなかの好評でしたflair
お楽しみにお待ちくださいnote


しんたろう


2010.5.7  ON AIR
「ピンポンダッシュの怪」

Photo_2

2010年4月28日 (水)

ツイッター

ツイッターを始めましたが、使い方がまだよく分かりません。

よく見ると画面の右下に何か書いてあります

フォローされている8人

確かに僕はよく失敗をして周りにフォローされていますが…

ツイッターの世界でも8人にフォローされているんですね。

ご迷惑をおかけしています。

フォローしている1人

こんな僕でも誰かの力になれているんですね。


なんて、くだらないことを言ってないで、早く使い方を覚えなくては。。

フォローって何!?

The God

2010年4月27日 (火)

満塁男

どうもこんにちは。オースダです。

どうやら、しりとり強制終了大会前年度優勝者が話題のようです。
これからのさらなる活躍を願ってやみません。

先々週、高校時代の同級生の結婚式に出席してきました。
すると、何故か居たわけです。

・・・、駒田(元巨人、背番号10)が!!!

人生初の二度見をしました。

最初はクロークで見かけたので、
別の結婚式の出席者なのかなと思っていたのですが、
会場に入ってみると向かいのテーブルにひときわ大きな人影が。

ってか、同じ結婚式に出るんだ!!
どうやら新郎の父親の友人だったようです。

とにかくデカい!190㎝はあろうかという身長に、
胸板の厚さは僕の2.5倍くらいありました。
さながら業務用冷蔵庫。

あんなんでバット振ってボールが当たったら、
そりゃホームランになるよなと納得させられました。


動画がすごい!!

メンバーもブログで書いているし、さっきしんたろうから電話きたから見てみたけどニコニコ動画でしりとりネタが大変なことになってる。

おかげで目が覚めた。

14万人近くの人に見てもらえて多くのコメントまで頂いている。

とてもありがたい。

そんな僕が最近ハマッている食べ物を紹介させていただきたい。

桃屋のやわらぎメンマ

これがんまいっ!!!!!

明日のお昼はラーメンだったハズなので職場に持っていってみんなにも食べてもらう予定です。

先輩の奥さんはラー油を作ったそうです。

こんなメンマも自分で作れたら素敵だろうなって思いました。

DICE-K

2010年4月26日 (月)

エンターテイメント集団「裏セブン」

自分達の作品を、こんなにたくさんの人にみてもらえるなんて、ほんとうに嬉しいですね!

 

これからも精力的に活動していきますので、よろしくお願いします!!

 
 
 
 

来月の動画は!

2010.5.7  ON AIR
「ピンポンダッシュの怪」

C


 

しんたろう監督、いい仕上がりになったみたいです。

スタッフの僕も楽しみ♪

iKuru

「しりとり強制終了大会」紹介サイト

日刊テラフォーというサイトで、日本しりとり強制終了大会が取り上げられています。

コチラ

1_2

ニコニコ動画プレスというサイトでも取り上げられています。

コチラ

1_3


他にもいくつかのサイトで紹介されていますhappy01
どうぞご覧くださいnote

しりとり強制終了大会


裏セブン一同

ニコニコ動画

土曜からの東京出張を終え、本日、札幌に帰宅。
楽しい3日間でしたhappy01

KOVAも書いていましたが、ニコニコ動画で「日本しりとり強制終了大会」の再生回数が急増していますup

この記事を書いている時点で、「エンターテイメント動画ランキング 第3位」ですshine
再生回数が13万回ほどflair

1

これは、裏セブンにとって、今までにない再生回数です。
その影響で、このブログの閲覧者数も今までの3,4倍にはなっています。

閲覧ありがとうございますnote
さらに面白い映像を作れるように、またがんばりますnote


TAROU

Fashion and Old

どうも、KOVAです。

先ほどまでTAROUと飲んでました。

TAROUの最近の流行りは坂本竜馬らしいです。

こないだまで流行ってたゴルフは、最近廃れ気味だとか...

なんだか、ニコニコ動画で裏セブンの動画の再生回数が急激に伸びてるようですsign01

『しりとり強制終了大会』は今日のニコニコ動画のエンターテイメントランキング4位sign03

これって、たぶんすごいことだよねsign02

まさに継続は力なり。

流行り廃りは紙一重。

粗を出さずに、質の高い作品を作り続けることが大事ですね。

おしまい

2010年4月25日 (日)

ワンルームディスコ

ジョンです。
土曜日、友達宅で
女子会vol.2を開催cherry

女子会とは、今流行のかわいいルームウェアで宅飲みお泊まり会する企画です(笑)第二回目の今回のメニューは、

チキンカチャットラ
ミネストローネ
アボガドサラダ
です。

Photo

手作り料理も女子会のうちsun

でも、思ったのが、カワイイカッコしているといつものしゃべり方に違和感を感じるときがある。ということ。
というのは、食べた第一声が「うめ〜」じゃ、なんか「あれ?」って思う。ここはやっぱ「おいしい」でしょう!みたいな。
自分がいかに女性らしくない言葉遣いかが、浮き彫りになる!
「ここでにチキンぶち込んじゃって〜」じゃ、
いけないのねっ!
そういうことなのねっ!

そんなこんなで、楽しくなっちゃって、
久しぶりにひどい二日酔いをお見舞いされました。。
次の日はまったく話すことができなかった。
でもなんとか、9時半に起きてワンピースだけは見逃さなかったジョンでした。

2010年4月24日 (土)

LIFE LOG

lifelog,生活の記録ということでしょうか.

iphoneのアプリケーションの中に「Moment」というものがあります.

これを使うと,簡単な日記を付けられます.

そのような機能のアプリケーションは他にもありますが,

「Moment」は,twitter,facebook,last-fm.,flickrとも同期します.

ので,わざわざ日記を付けなくても,twitterの投稿をそのまま日記風に保存,確認できます.

Img_0931

最近twitter始めたばかりですが,日記を書くと思うと毎日1回ぐらいはつぶやいてみようと思います.

ついでに,last-fm.とflickrも登録しました.

しかし,なんだかんだ言って人間て自分のことを話したくてしょうがない・・・ってことなんですね.

そう思いながらまた自分のことばかりこのブログに書いているんです・・・


今週のマラソン練習
火・水・木×10km=30km
金=5km
計=35km

勉強会準備,先週分の体休めなど色々な言い訳であまり走れませんでした・・・
一回だけ朝・外を走りました.人のいないイオンの駐車場はゾンビになった気分でした.

「EP」Yes Giantess

Yes_giantess___shantell_2

Passion Pit風だけど良い意味でもう少しバカらしい感じ.
この人たちもサマソニ来ます!!

Yes Giantess - The Ruins

てっちん

2010年4月23日 (金)

ユニバーサルなトイレ

トイレの前に・・・

Toire

とりあえず、「誰でも使えるよ」ってことなのは

間違いなさそう。

おもしろいくらい、「濁点(゛)」がない。

一箇所だけじゃないところが、こわい。

すべての「濁点」が消去されている。

ある意味、障害者にやさしくない。

このトイレ・・・こわい。

From kyohei

2010年4月22日 (木)

今年のフェス

最近カメラを購入し、今日は人生初の胃カメラを経験し、
ついに体内まで撮影範囲を広げてしまったしんたろうですcoldsweats01


ところで、この時期になると、
各夏フェスの出演者が続々と発表になり、
わくわくしてきますねshine


とりあえず、気になるフェスをチェック!!


①RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO

やはり道産子にとって最大の夏フェスはライジング。

現時点での出演アーティストは、

dustbox
エレファント・カシマシ
KREVA
the pillows
Cocco
UA
ZAZEN BOYS
斉藤和義
LOVE PSYCHEDELICO
…etc


うーん。まだイマイチという感じか。
5/17の第二弾発表に期待というところ。
個人的には今のところdustboxがトップ。

②SUMMER SONIC 2010

海外組メインの非常にアツい夏フェス!

気になる出演アーティストは、

HEADLINER:STEVIE WONDER
JAY-Z
NAS
THE OFFSPRING
SUM41
TAHITI80
DELPHIC
GIRLS
PASSION PIT
TWO DOOR CINEMA CLUB
…etc


10周年だった去年ほどのメンツではないけど、
今流行の「踊るロック」系アーティストが多い印象。
VAMPIRE WEEKENDのフジロック出演が痛い!
てっちんは心躍っているのではないでしょうか。
ちなみにJAPANからは、JOHNイチオシのFACTも参加。

③JOIN ALIVE

今年から北海道に増えた新夏フェス。
場所は岩見沢。


出演は、

ACIDMAN
ALLiSTER
10FEET
THE BAWDIES
ザ・クロマニヨンズ
東京スカパラダイスオーケストラ
PE'Z
Superfly
サカナクション
…etc

はっきりいってライジングより圧倒的にいいメンツ!
RSRの元代表が主催しているフェスだけあって、
これまでライジングに出演していたアーティストの多くは、
こっちのフェスに移行していくものと思われます。


まだまだどのフェスも、出演者は出揃ってませんが、
今年は北海道フェスにとって改革の年となりそうですsign01

しんたろう

2010.5.7 ON AIR
「ピンポンダッシュの怪」

C

2010年4月21日 (水)

トリュフ

先日、生まれて初めてトリュフを食べました。

ほんの一口でしたが、味はあるような無いような、なんだか良く分かりませんでした。

シイタケの方が味にパンチがあって良いです。

しかしそれでもなんとなくおいしいと感じたのは「トリュフ」という響きの魔法なのでしょうか。

それともやっぱりトリュフはおいしいのでしょうか。

そういえば、ウニも初めて食べた時は人の食べるもんじゃないと感じたけど、今では大好物になりました。

同じように、庶民の僕にもいつかトリュフの味が分かる日が来るかもしれません。

もう一度食べてみたいです。

The God

2010年4月19日 (月)

夢にまで見た新兵器!!

先日、村上春樹さんの『1Q84 BOOK3』が出版された

前作のBOOK1とBOOK2の同時発売が去年の5月下旬ぐらいだった

初めて買ったハードカバーの本は持ち歩くのには重いし、地下鉄や飛行機内で読むには大きい感じがする・・・何かとハードカバーの不便さを実感した

特に大変なのは、ベッドで横になりながら読むとき・・・・・・・

重い!!!!

下手したら1ページも持たない

そこで僕は「寝ながらでも本を固定してくれるBOOK STAND的なモノがあればいいな」

と思った

そしたらあった

東急ハンズに

全く同じではないけどこんな感じ

http://www.konna.jp/shop/goods/A006.htm

かなり便利そう

色んな角度でも見れる

これさえあればハードカバーも少しは苦にならない

ドラえもんの道具みたい

DICE-K

アリス・イン・ワンダーランド

4月17日に公開開始となった、「アリス・イン・ワンダーランド
早速、拝見してきましたhappy01


1


まさにワンダーランド。
アリスだけでなく、僕もワンダーランドに入った感じでした。
「タロウ・イン・ワンダーランド」lovely


キャラクターがほんとに独特。
なかでも、僕の一番のお気に入りは、
トィード兄弟

2

こいつら最高ですhappy02
出てきただけで、僕はニヤついてましたsmile
M-1グランプリに出場したら、優勝間違いなし。

これから、ご覧になる方もなかにはいると思うので、内容には触れません。
面白いですよnote


最後に、今回の「TAROUがゆく」
今回は千歳アウトレットモールReraに行ってみました。
今更って感じですが、僕は初めて行きました。

Photo

ウィークデイなのにガラガラ、、
誰が見ても、儲かってるとは言えない状態でした。
辛し、、


TAROU

2010年4月18日 (日)

ヒグマドン

今,伊達から帰ってきました.
「春一番 伊達ハーフマラソン」に参加してきました.

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b2

伊達はもう アスリートたちの季節,だそうです.
ものすごく寒かったですけど.
結果は,自己ベスト「1時間49分44秒」でしたscissors

帰りに食べた蕎麦もおいしかったです.

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b1

すごいボリュームだったので,
高速道路のSAの度にトイレに行くはめになりましたがcoldsweats01

あ,途中で通った白老には「ヒグマドン」がいました.

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b

明日から数日は筋肉痛・関節痛です・・・.
次の大会は5月5日の「豊平川ハーフマラソン」,
裏セブンメンバーも何名か出る予定です☆


今週のマラソン練習
月・火・水・木・金×5km=25km
土=8km
日=21km(大会)
計=54km

「Podcast 町山智浩のアメリカ映画特電」
今週は調整のため,Podcastを聴きながらダラダラ走りました.
この人の映画評論は本当にタメになります.なにより面白い!
今,日本人の映画評論家の中で最も尊敬できる人です☆


てっちん

溶ける光のファブリックへ

金曜日に行われた、職場の新入社員歓迎ボーリング大会で、なんと!このジョンが10位!!
何年か前にボーリングにはまって、週2くらいで数ヶ月通い続けた結果、「アベレージ90」のこのジョンが‥!

女子は1ゲームハンデ20点だから、ホントはまたちょっと違うんだろうけどね。

P1030186

紅鮭の切り身セットもらいましたscissorsうぃう

ジョンも今日ランニングしました。私はもっぱら週末ランナーですがcoldsweats01
走ってたら青カンに百合が原公園て書いてたので、コース変更してそっちの方へランニングしてたらちゃんと着きました。

100418_0957_01

まだところどころ雪もあったりしたんですが、公園内をランニング。
緑の温室ガーデン(入場料130円)
100418_1002_01
一眼レフ持ってる人多数。
そうか、こういうところで素材集めるんだな〜

シーズンにはいっぱい花が咲くんだろうね。また暖かくなったら来ようと思います。

今年の目標のひとつは
「スポーツ×自然」
なのです。
次回はモエレ沼公園へ行こうと思います。

ジョン

面白動画を毎月アップしているエンターテインメント集団

そして年一回、コントと映像によるライブを行っているエンターテイメント集団、裏セブン。

はっきりいって、僕はスタッフというより1ファンです。 

 

次回動画のポスターいいですねsign03

2010.5.7  ON AIR
「ピンポンダッシュの怪」

Photo_2

 
 
 
 

クチビルと目がかっこいいね。

 

楽しみだなー。

 
 
 

ランニング始めました。先週は3回走りました。

にわかにならないようにしないといけない。

 
 
 

最近気になった言葉たち。

「美ジョガー」
すすきのとかを夜、集団でジョギングするお姉さま達のこと。

「朝活」
出勤前に集まって勉強会したりすること。

「GTD」
getting things doneというto do管理の方法。GTOは知ってたけど。

「Less is more」
ルートヴィッヒ・ミース・ファン・デル・ローエって人の言葉。より少ないことはより豊かなこと。

「健全な完全主義」
自己批判的になりすぎずに努力すること。

「NHKビデオカウボーイ」
映像製作の初心者にむけたコンテンツ。

「俺はやっぱり幸せになりたい」
将来何になりたいか聞かれ、ある裏セブンメンバーがはなった言葉。

iKuru

2010年4月17日 (土)

ひっこし

ひっこしの手伝いをしてきました.

いろいろと写真をアップしようと思いましたが,

なんか,PCの調子が悪い・・・

写真は,また後日・・・

そんなこんなで,僕の腰は悲鳴をあげつつあります.

最後は,洗濯機が持ち上がらなくて,

腕がプルプル・・・

息切れも・・・

筋力低下

耐久性低下

廃用症候群・・・

もう

若くはありません.

From kyohei

Podcast

いやぁ、寒い。

2月並みの寒さとのこと。

そりゃ寒いわ。

一気に桜が散りました...

最近、インターネットでラジオが配信されるようになりました。

Radiko

今は関東圏だけの試験放送らしいですが、そのうち全国で利用可能となるらしい。

もともとPodcastJUNKTBSラジオ)を聞いていた僕は、最近ラジオで本放送も聞いています。

音はクリアで、めちゃめちゃ聞きやすい。

JUNKは毎日深夜13時の生放送です。

http://www.tbs.co.jp/radio/category/variety.html

月曜日:伊集院光

火曜日:爆笑問題

水曜日:山ちゃん(南海キャンディーズ)

木曜日:おぎやはぎ

金曜日:バナナマン

土曜日:エレ片(エレキコミック+ラーメンズ片桐仁)

面白いですよ。

僕のお勧めはエレ片です。

頭を使わない作業をしているときは、だいたい聞いてます。

今もバナナマンの声を聞きながら書いてます。

興味のある方は、是非聞いてみてください。

一部はPodcastでも聞けますよ。

おしまい

KOVA

2010年4月15日 (木)

超日本語吹替版

3D映画の流行とともに、今日本の映画業界を騒がせている「超日本語吹替版」というものをご存知でしょうか?


「最近の若者達の映画離れをなんとか食い止めよう」
が目的で作られた、日本語吹替の新スタイルです。

この「超日本語吹替版」の特徴は、以下の通り。

①若者が見やすいように、言葉遣いを現代風に。

②堅苦しい翻訳調の台詞をやわらかく。

③主要登場人物のプロフィール(名前・職業)を画面表記


そこで、アンチ吹替版の僕は、
実際に「超日本語吹替版」を観てきました。
映画は「超日本語〜」の第一作目となる「シャッター・アイランド」。


上記の特徴、①〜③について感想を述べます。


①若者が見やすいように、言葉遣いを現代風に。

「〜ですよ」が、「〜ッスよ」になってた。しつこいぐらい。
「糞野郎」「チンポ」など露骨な表現をしていた。無意味に。


それだけ!!!!


今までの吹替版と全然変わらないよ!!

ていうか、わざとらしく繰り返される「〜ッスよ」に逆にイライラする!!

②堅苦しい翻訳調の台詞をやわらかく。

はっきりいって、全然わからなかった。


解説によると、
「銃をもったままじゃ、この門はくぐらせない」
 ↓
「銃を持ったまま門を通すわけにはいかない」

というように変えているらしい。

全然変わんねーよ!!マジでどっちでもいい!!

そもそもターゲットの10代〜20代の若者達がいちいちそんなとこ気にするか!?

③主要登場人物のプロフィール(名前・職業)を画面表記

そんなの「日曜洋画劇場」でとっくにやってるわ!!


というわけで、「超日本語吹替版」の良さは一つも理解できませんでしたが、
現実に「超日本語〜」の興行収入は好調の様子。

今後は「超日本語〜」が主流になるとの話までちらほら…。

恐ろしい…。
「超日本語〜」に「オリジナル外国語」が追いやられていく未来なんて想像するだけで恐ろしいし、腹だたしい。


「〜ッスよ」と「チンポ」だけだぞ!?
大丈夫か、日本の映画業界!?

台詞、言葉、声。
役者の演技力を構成する極めて重要な要素が、
吹替版では欠落してしまうわけで、

言ってみればそれは、
ライブに行って、アーティストの姿はあるけど、
口から全然違う奴の声がきこえてくるのと同じなわけだ。


そんなの面白くもなんともないよね?

というわけで、「オリジナル外国語」が廃れていかないように祈りましょう。


4月のマンスリー動画 「ドライブスルーの境界線」
何度でも観てください♪

しんたろう


2010.5.7 ON AIR
「ピンポンダッシュの怪」

Photo_2

2010年4月14日 (水)

新人歓迎会

新人歓迎会の季節です。
飲みすぎには気を付けましょう。
そして、はしゃぎすぎにも気を付けましょう。


というのも先日カラオケで、はしゃぎすぎてメガネを破損してしまいました。


目がぁ!
あぁっ…目がぁ!
(ムスカ:天空の城ラピュタより)

とはなりませんでしたが、やはりショックでした。

The God

不良

久々にリミットぎりぎりの更新となりました。
オースダです。

更新が遅れたのには訳があります。
今週頭から体調が優れません。
というより年々カラダが弱っているような気がします。

昔は風邪ひとつ引かない健康そのものだったのに。。。

とりあえず、一刻も早い回復を願って
今日はこれで失礼します。

2010年4月13日 (火)

タイヤ交換

車で走っていると、夏タイヤに換えている車をよく見かけるようになった。

みんなホイールがギラギラしていてかっこよく見える。

なので先週末僕もタイヤ交換をした。お気に入りの夏タイヤに。

自分一人で。

なまら怖い。

何がっていつ脱輪するのかってのが。

手作業がいいなんて言うこともあるけど、やっぱりなんか信用できないなって思っちゃった。

だからスタンド行ってチェックだけしてもらいことにした。

機械サイコー!!!!

DICE-K

2010年4月12日 (月)

半笑い歩き

日曜担当だけど、月曜ならセーフのいくるです。

最近、ブログが盛り上がってますね!面白いので、よく読んでます。

 

僕もネタ考えなきゃって思います。

 

たいてい歩いている時にブログのことを考えます。

 
 

札幌駅で、半笑いで歩いている人を見たら、温かい目で見守ってください。僕です。 

 
 
 

・・・・。

 

 

4月マンスリームービー「ドライブスルーの境界線

かなり好きです。見てない方はぜひご覧ください。

 
 

 

 

突然ですが!ストーブが点火しないんです。

 

札幌の今日の最低気温は1℃。

 

4月中はストーブなかったら大変なことになります。

 

どうしよう。

 
 

中開けて、掃除して、すす取って、石油が浸らないようにするためのガラス布を買ってきた。

 

それでも点かない。

 

かくなる上は・・・、風呂!寝る!以上!

iKuru

USTREAMとKindleと裏セブン

唐突ですが、
最新の技術は、僕らのような小さな組織や個人に、“世にアピールする術”を与えてくれている。


【本】ウェブ大変化 パワーシフトの始まり(著者:森正弥、2010年3月出版)

-----------------
本文より引用

P213-214
パワーシフトにより、今まで力を持ち得なかった、多様な小さな組織・コミュニティや個人が、自身のオリジナリティを開花させ、巨大なインフラリソースやデータを共有して活用し、所属を超え、ありとあらゆる境界をまたがり、グローバルに軽やかに結びつきあおうとしている。
-----------------


ほんの10年前と比べても、今は小さな組織や個人が“世にアピールしやすい時代”であると言えよう。

最近の代表技術として、
USTREAM
Kindle
がある。

USTREAMは以前、このブログで紹介したとおり、
画面の左に生Live、右にtwitterのタイムラインを表示できるサイトだ。
USTREAMを使うことで、裏セブンの生番組を配信することができる。
しかも視聴者はつぶやきを送れるので、それを見た裏セブンはそれに反応することができるのだ。
視聴者と離ればなれになっていても、両者が対峙してるような感覚を味わえる。

USTREAMは、TV局のような手段を裏セブンに与えてくれたと言えようか。
今後、裏セブン番組が作られるかもしれない。

続いて、Kindle。
Kindleは電子書籍リーダーだ。
今年はiPadも発売され、“電子書籍元年”と言われている。
重たい本を持ち歩かなくても、このリーダーを使えば本を読める。
しかも何十冊も持ち運べる。

これだけでもスゴいのだが、もう一つスゴいことがある。
電子書籍を個人で販売できるというものだ。

おそらく、従来だと、多くの人は“自分の本を出版する”というような機会に恵まれなかっただろう。
自費出版という方法もあるが、やはり多額のお金がかかるのだろう。

Kindleは、出版という機会を裏セブンに与えてくれたと言えようか。
裏セブン漫画、みたいなものが今後作られるかもしれない。


これだけ、“世にアピールする手段”を得たのだから、
あとはもっともっと質の高い作品を作ればいい。
それだけに集中すればいい。


映像は伸太郎監督!
漫画はJohn監督!
どうですか!


おまけに、ここでシリーズ「TAROUがゆく」。
今回は、北海道立文学館に行ってきました。

Cimg2163

ここでは北海道にゆかりのある文筆家のことを、時代順に知ることができます。
作者の肉筆原稿やノートも展示されていて、なかなか感慨深いものです。

やはり肉筆原稿は良いですね。
修正箇所や、加筆の跡が見れて。

なんで修正したんだろう?
なんでここにこの言葉を加えたんだろう?
そんなことを考えてしまいます。

ネットで出回るテキストファイルは、それらが見れません。
なんか乾いていますよね。

ご興味のある方は、足を運んでみてください。
昼間に中島公園を歩くのもなかなか良いですよ。


最後に、
4月マンスリームービー「ドライブスルーの境界線
ぜひご覧ください。

TAROU
Flickrはコチラ
twitterはコチラ

2010年4月11日 (日)

マフィン

この前実家に帰ったとき食べた,
「超熟 イングリッシュマフィン」.

Muffin_pict

非常においしかったので旭川でも探したんですが,
やっと見つかったのは「イングリッシュマフィン風 パン」
風って・・・.
でも味はおいしかったです.
マーガリンとあんこを挟むと,朝からたくさん食べた気がします.
本州では色々なマフィンが出ているようで.うらやましい.
マフィンに挟んだらおいしそうな物,教えて下さい.


今月のマラソン練習
月=5km
火・水・木・金×10km=40km
計=45km

「Mad World」Gary Jules

41v1me54nwl_sl500_aa300_

アルバムから1曲だけitunesで購入しました.
リメイク版「ザ・クレイジーズ」の予告にかかってて,暗くかっこいいです.
映画の方はあまり評判良くないみたいですけど...

裏セブン4月新作動画
ドライブスルーの境界線


てっちん

あれは春という鮮やかな光

ジョンです。
今日が、スノボ今期の滑り納めでした。
場所は国際scissors

あったかくてシャリシャリで、この時期としてのコンディション良好!
来シーズンに少し期待が持てそうです(笑)

そして夏の遊びで急浮中なのが登山です!
今日も帰りにグッズみてきましたが、楽しい楽しいsun揃えるものたくさんで、わくわくします。
あと靴さえ買えばもう‥
フフフ‥♪

最近はその話ばかりでもりあがってますup
近々秀岳荘に足を踏み入れようかとしています!

なーんて、物欲が止まりませんsweat01いけない!!

明日から一週間がんばって働きます!

新作マンスリー動画もよろしく!
『ドライブスルーの境界線』
http://www.youtube.com/user/sapporo011uraseven

Twitter?

先日の裏セブン会議で新たな試みがいろいろと決まったようですflair

そしてすでに動き始めているものも...

僕は会議に参加できないので、いつもKyoheiが送ってくれる議事録を見ながらニヤニヤしていますsmile

Twitterでネタのアイディアを出すということも決まったようで、半ば強制的に僕もtwitterを始めることになりましたcoldsweats01

ただ、今までこんなの面白いかもって思っても書き残す前に忘れちゃうことが多かったので、アイディアだけでも出して、みんなに膨らませてもらうというのはいいことかなと思ってますshine

そんなわけでtwitterに夢中になっていた僕は、ブログの更新を忘れかけていましたsweat01

という言い訳を書いてみましたsmile

おしまい

KOVA

今日の撮影風景

購入したばかりのカメラと伸太郎監督
1


今日は、5月配信予定の動画撮影日でした。
少し近所迷惑をかけたかもしれませんが、無事撮影終了coldsweats01

終了後、THE GODのお母さんにカレーライスをご馳走になりました。
おいしかったです。
お母さん、ありがとうございましたhappy01

それでは5月の配信をお楽しみにnote


裏セブン一同

2010年4月 9日 (金)

裏セブンの会議5月

みなさん,こんばんわ

昨日は,裏セブン会議でした.

POMERAを買ったしょうたろう

Shoutarou_3

「買ったのは,相当前だけどね」と正太郎

パンを食べるいくる

Ikuru_2

「裏セブンの成長には,褒め合うことが大事」と,いくる

新しいカメラを買ったしんたろう

Sintarou

なんか首の位置がおかしい・・・

日程の調整をする矢幅

Yahaba

そして,新作動画も配信中です.

ドライブスルーの境界線 

新しいカメラで撮影しています.

映像きれいです!!

ぜひ御覧ください!!!

From kyohei

2010年4月 8日 (木)

新作動画・ドライブスルーの境界線

FRINGEのセカンドシーズンが待ち遠しくてたまらないしんたろうです。


ところで、いよいよ昨日、
新カメラ・AX2000のデビュー作となる新作マンスリー動画が公開となりました!

ドライブスルーの境界線


まだ未見の方は是非ご覧ください!
画質良くなってます♪

今週末には早くも来月用の動画撮影を予定しています。
これからどんどん活躍するであろうAX2000に乞うご期待!

しんたろう・てっちんオススメの新作映画「第9地区」は、今週末公開!

091221_dai9chiku_main

しんたろう

2010年4月 7日 (水)

なぜでしょう

なぜケータイでこのブログを見ると、最後の最後でページが切れるのでしょうか?

例えば4月5日の「火山科学館」では

最後の一行「twitterはコチラ」の

「コチラ」の部分だけ2ページ目に続くのです。

たった3文字で1ページに収まるのに!

これは「CMの後もまだまだ続くよ」って言われて期待したのに、すぐに次回予告で終わってしまう感覚に似ています。

そんなことがよくあります。

悩ましいです。


The God

Youtubeに公開、第二十五弾!

You are excited once a month@7th!!!

「ドライブスルーの境界線」



— 人は何をもって、言葉を認識するのか?
響き、アクセント、音、etc...
人の未知な機能に触れてみる。
実験スタート!


裏セブン一同

2010年4月 6日 (火)

笑う警官

どうもこんにちは。
本が読めない男オースダです。

空気が読めないよりはまだましかと思い
無理に読書することはありませんでした。

裏セブンでは主にネタ書きをやってますが、
実は活字に弱いのです。
持ち前の落ち着きのなさからか
長時間読書ができないのです。

そんな僕が最近ひょんなことから
読書をするようになりました。

とりあえず一晩で読み切ってしまったのが、
佐々木譲著「笑う警官」

Img_356340_60565018_0
最近直木賞も受賞した、北海道出身・在住の作家さんだそうです。
北海道警察を舞台にストーリーが進みます。

とにかく展開が早い。
出てくる地名や建物も自分の行動範囲内なので、
自分もその場にいるような気分になれます。
中央区を生活圏にしている人には
一層おもしろく感じるのではないでしょうか?

あれだけ活字嫌いだったオースダも
あっという間に読み切った「笑う警官」
ぜひ一読してみてはいかがでしょうか?

2010年4月 5日 (月)

カラー

ジョンです。
私の住んでいるアパートも新しく入居した人がいて、全室うまりました。
私のカーテンはピンクで、下に住んでる人は黄色のカーテン。隣が水色でその下の人が黄緑。
夜、正面からアパートをみたらとってもカラフルsun

そういえばこの前、知り合いになったカメラマンさんに実際どういう写真が「すごい」っていうんですか?って聞いてみました。そしたら「オリジナルのカラーがでているものだよ」っていわれました。
技術のすばらしい人はいっぱいいて、とても尊敬するすごい人たちばかりだけど、売れているのは写真にカラーのある人だと言っていました。
実際、業界人からみればたいした技術ではないし、誰にでも出来る。
でも、誰も気づいていなかった美しい表現。
だとか。

これは写真の話だけど、“作り出す”という所では共通する部分があるんじゃないでしょうか?もちろん裏セブンもねsun

最近は色の勉強してみたいな〜と思ってます。私が作るものには色のレパートリーが偏りすぎていると思うのでsnail好きな色だけ使ってるよーなものだけど(笑)
色が与えるイメージとかも考えていけたらいいな〜なんて。

あと、勉強法の本も読んだので、
うまく身に付いたら
速読の勉強法は効果がある!と思ってください(笑)

火山科学館

シリーズ「TAROUがゆく」

今回は、洞爺にある火山科学館に行ってきました。

R

洞爺に生息する動物、植物、有珠山の火山活動について知ることができます。
また入館料600円を払えば、より詳細に有珠山の火山活動、歴史を知ることができます。
当然、600円納めてきました。

施設の中には、スクリーン3枚を使ったシアターがあります。
有珠山の火山活動の映像を流しています。

内容ももちろん面白かったんですが、
スクリーン3枚を使った演出に感動。

これ流行るかもしれません。
迫力がすごい!

いろんなアングルからの映像や、同時点でのそれぞれの状況を表す映像などなど。
面白かった〜


ここで裏セブンの話へ

複数枚のスクリーンを使用した、映像演出なんて面白いんじゃ?
コントとコラボしても面白いかも!
最近、カメラと動画編集ソフトを手に入れた、伸太郎監督!
どうですか!


TAROU
Flickrはコチラ
twitterはコチラ

海外ドラマについて~LOST編~

先週に引き続き今週も海外ドラマについて書きます

僕はLOSTが大好きです

英会話を習う理由のひとつに「LOSTツアーに行きたいから」ってものあります

そんなLOSTのキャストについて………

もしもシリーズ!!!!

もしもキャストが日本人だったら

(LOST知らない人はごめんなさい。機会があれば見てください。ネタバレの可能性もあるので内容の記載も控えます。)

ジャック………伊藤英明→正義感が強くそれ故1人で思い悩む姿(白い巨塔)が。

ロック…………渡辺謙→髪型(ラストサムライ)が。藤岡弘。→サバイバル力が。

ソーヤー………反町隆史→セクシーなアウトローで冗談もよく言うところ(GTO)が。

チャーリー……甲本ヒロト→ロック。忌野清志郎→ロック。YAZAWA→ロック。

クレア…………宮崎あおい→透明感のある綺麗なところ(常に)が。

ケイト…………藤原紀香→女性が憧れる強さセクシーさ(常に)同情すべき過去(過去)が

ハーリー………橋本伸也→顔が。ホンジャマカ石塚→笑顔が素敵な食いしん坊のムードメーカーさが。

サイード………竹野内豊→ソーヤーが反町ならサイードは彼しかいない!(ビーチボーイズ)

ジン…………大森南朋→無口で穏やかだが内に秘めたものがある。草ナギ剛→骨格

サン…………木村佳乃→尽くす感じだが自分もしっかりもっている感じ。

マイケル……ボビー→見た目

ウォルト……アーノルド坊や→見た目

ビンセント……クイール(盲導犬)

ブーン………妻夫木聡→妹思いの優しい兄(涙そうそう)

シャノン………森泉→スタイルと活発そうなところ

ベン…………竹中直人→あの役をこなせるのはこの人しかいない!!

クリスチャン…役所広司→重要な脇役。脇役なのに存在感があるところが。

エコー………ボブ・サップ→元気かな。

アナ・ルシア…りょう→陰のあるcool&beauty

イーサン……佐野四郎→謎めいた切れ者!!

ジュリエット…小雪→綺麗でいて悲しく笑うところ(ラストサムライ)が。

マイルズ……江原啓之→霊と話せるから。

ダニエル……渡部篤郎→常に困った顔と穏やかそうな雰囲気が。

シャーロット…沢尻エリカ→そのもの!!

ルソー………RIKACO→戦う母親!もし本当に「1人変えていいよ」って言われたら一番違和感ないと思う。

まだでてきてないキャストもいますが、今思いつくのはこんなトコです。

どうでしょうか?

もっといい人いませんか?

いそうな気がするけど思いつきません。特にチャーリーが。。。。。。。。

そんなLOSTも海外ではファイナルシーズンが放映されており、字幕なしで見られる英語力が欲しいと願う毎日です。

DICE-K

2010年4月 4日 (日)

No More

最近,映画を見に行くと,新しいバージョンの
「No More 映画泥棒」に遭遇する事があります.
登場人物が増えたりしたけど,
前のやつの方がインパクトがあったなあ,と思います.
今のところ,先月から今月にかけて5本見た中で
1回しか出てきませんでした.
お試し期間なんでしょうか?

ちなみにこれがYou Tubeで見られる事自体が
本末転倒なような・・・

http://www.youtube.com/watch?v=6Xsc1x7oyvQ

今週のマラソン練習
月・火・木・金×10km=40km
水=5km
日=20km
計=65km


「CONTRA」Vampire Weekend

617xcd63tql

春ですね.今日久しぶりに外を走りました.
春から夏にかけて聴いたらテンション上がりそうなアルバムです.


てっちん

4月4日

体を鍛えなきゃ。

一足早く30代の肉体になってしまったと思われる、自分の体に活を入れなきゃ。

そう思っていても、なかなか行動できないんです。

慎重派っていうより出不精です。

だから家で筋トレします。

高校の時は片手10kgで、ゴリのまねしてたんだ。

筋トレの本も三冊くらい持ってたんだ。

今や専門家だぞ。

レジスタンス!レジスタンス!

そうやって、自問自答しているうちに、時は過ぎて3月4月。

そうしてまた明日から、小樽と札幌を往復する日々が始まる。

そんなこんなでまた飲んで。

寝ても起きてもフワフワフワフワ。

 

iKuru

SAKURA

4月。

新年度。

桜の季節。

春のにおい。

おぎやはぎと現代のお笑いに関する興味深い考察を見つけたので紹介します。

http://39tatsuo.jugem.jp/?eid=481

サンキュータツオという一橋大学で非常勤講師をしているプロの芸人さんのブログです。

お笑いも一つの学問ですね。

おしまい。

KOVA

2010年4月 2日 (金)

写真から

今日は,釜めしを食べました.

お腹がペコペコで,完食したあとに,気づきました.

だから,この写真です.

Kamameshi

昨日は,焼肉を食べました.

贅沢な気分を味わいました.

飾りとしてのレタスと玉葱に頭が下がりました.

Yakiniku 

強い風の日に,コンビニの扉のガラスが割れていました.

ダンボールとガムテープによる工作は,学校祭の懐かしさがありました.

Mado

普段は食べないスープカレーを食べたのは,先週のことです.

とにかく,普通で,ふつう,でした.

ひらがなで書いちゃうくらいの「ふつう」のスープカレーでした.

Kare

そんな外食続きの日々でした.

from kyohei

2010年4月 1日 (木)

変な邦題やめてくれ! 其の三

世の中には、傑作・名作と言われる作品なのに、ひどすぎる邦題がつけられてしまった哀しい映画がたくさん存在する…。

今回は年度末という事で、久しぶりに変な邦題について記す。


今回のピックアップは、決して傑作・名作といえる代物ではないが、
変な邦題の代名詞とも言える、元CIA俳優スティーブン・セガールの「沈黙シリーズ」について記す事にする。


【S.セガール・沈黙シリーズの歴史】

①沈黙の戦艦/1992

記念すべき沈黙シリーズ一作目。
邦題の所以は、やはりかわぐちかいじ漫画「沈黙の艦隊」か?


②沈黙の要塞/1994

「沈黙の戦艦」の続編かと思いきや、実は全く関係ない作品!


③暴走特急/1995

あれ?
沈黙シリーズじゃないじゃん!

と思いきや、実は「沈黙の戦艦」の正式な続編!

ここで「沈黙」使えよ!!


④沈黙の断崖/1997

このあたりで、沈黙シリーズが定着。
しかし断崖って、戦艦・要塞と比べてスケール小さっ!


⑤沈黙の陰謀/1998

コメントしにくい!!
そもそも陰謀って裏で行われるものだから、沈黙は当たり前だよね!?


⑥沈黙のテロリスト/2001

この作品は、同時多発テロの影響により、
DVD化時に「沈黙シリーズ/TICKER」にタイトル変更されたらしい。

もはやタイトルに「沈黙シリーズ」ってまんま入っちゃってるし!
TICKERでいいじゃん!

⑦DENGEKI/2001

あれ!?
沈黙は!?


⑧DAKKAN/2002

新たなシリーズ始まっちゃったよ!!
ローマ字シリーズ!!


⑨GEKITEZ/2002

完全に新シリーズ定着しちゃってます笑
撃鉄って。


⑩沈黙の標的/2003

戻ったー!!
沈黙シリーズ戻ってきたよー!!


沈黙の聖戦/2003

聖戦って!
ジハードでしょ!?
全然沈黙じゃないじゃん!!


⑫ICHIGEKI/2004

まさかのローマ字シリーズ復活!!
しつこいっ!!


⑬沈黙の追撃/2005

沈黙シリーズも張り合う姿勢を忘れない!!


⑭沈黙の脱獄/2006

やはり沈黙シリーズが勝ち越すのか!?


⑮撃鉄2/2006

あれ?
GEKITEZ2じゃないの!?

正式な続編なのに、まさかのローマ字裏切り!!


⑯沈黙の傭兵/2006

やはり沈黙シリーズが強い!!


⑰沈黙の奪還/2006

ああっ!!
ついにローマ字シリーズの「DAKKAN」すら奪還してしまった!!

このまま沈黙シリーズに軍配があがるのか!?


⑱沈黙のステルス/2007

まあ、ステルスは音しないのが売りだからね。


⑲沈黙の激突/2007

事故ったか!?
沈黙の激突っていう状況は絶対ありえない!
リアルにありえない!


⑳沈黙の報復/2007

余談だが、2007年のステルス・激突・報復の3作は、
「オヤジの映画祭」と銘打って封切りされたらしい。

全くもってどうでもいい!!


21.DANTOTSU/2008

久しぶりにローマ字シリーズきたー!!


22.RAIJIN/2009

きてるよきてるよ!ローマ字シリーズ!


23.ZANGEKI/2009

あれあれ!
これはまさか、ローマ字シリーズの逆転か!?


24.沈黙の逆襲/2009

やはり追撃を許さない!!
まさに沈黙シリーズの逆襲だ!!
沈黙シリーズは底が知れんっ!(赤木談)


25.沈黙の◯◯/2010

ついに公募しちゃったよ!!!
タイトルを一般公募って、それって許されるのか!?
監督が知ったら泣いちゃうよ!!



タイトル決定。

沈黙の鎮魂歌

コメントしにくいよ!!


26.沈黙の鉄拳/2010

沈黙シリーズ最新作。
ローマ字シリーズのTEKKENを見事奪還!

結果発表!!

沈黙シリーズの勝ち!!!!

はあ、書き疲れた…

まあ、そんなこんなで、
世の中には変な邦題がうようよしてるよ、という話。

次回予告
次回の変な邦題は、
崇拝してやまないジョニー・トー監督映画をピックアップ!

乞うご期待!!


しんたろう

裏セブンアプリ

裏セブンのFacebook

裏セブンのツイート


無料ブログはココログ