« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

妖怪あかなめ

Akaname

「あかなめ」という妖怪をご存じだろうか?

あかなめとは、垢舐め

風呂場を洗わずにいると、どこからともなくやってきて、長い舌で垢を舐める気持ちの悪い妖怪である。

あかなめはこれまで空想上の生物と考えられてきた。

しかし…

私は見てしまった…

我が家の風呂場にあかなめが出たのである…

これがその時の衝撃写真だ!

1

!?

2

よく見ると、うちの猫である。

なぜか分からないけど、風呂場の水滴が大好きである。

エサの横にちゃんと水を用意しているのに、その水は全然飲まない。

そんなわけで、今日も猫は喉が渇くと、こっそり風呂場にやってきて水を舐めるのである。

(垢を舐めているわけではないようです。良かった。。)

The God

サブリミナル

寝起きから心臓の調子が今ひとつなオースダです。

昨日は本当に残念。
やりきれない思いが今日もまだ残っております。

ところで、このW杯をみていて思ったんですが、
東進ハイスクールのCM多くないっすか?
どこの局でもよく放映されていた気が。

「やればできる」
「基礎の基礎が重要」
「いつやるの?今しかない!」

それは受験生に言ってるのか!
それとも日本代表に言ってるのか!

緊張がゆるんだ時間帯に
あのリピートは嫌でも頭に刷り込まれます。

しかし、物理のあの先生は
見た目のインパクトがハンパない!
あの人がベンチに座っていれば、
パラグアイにプレッシャーをかけられたような気がします。

2010年6月29日 (火)

マラドーナは……

マリオに似ていると思う。いやワリオかな。

今回のW杯の主役は間違いなく彼だと思う。

ってか、マラドーナが誰かに抱きつくとたいてい首にしがみついていると思う。

とっても愛くるしい。

たまに歓喜の輪に入りそびれて外でピョンピョン跳ねている姿がかわいらしい。

そんな彼は世界中に子供がいるとかいないとか。

昔コンサドーレにマラドーナの弟がいたとかいないとか。

そんな彼の率いるアルゼンチンはとても強い。

今日も寝不足の日々が続く……

頑張れニッポン!!!!!!

パラグアイのサンタクルスかっこいい。

LOSTのソーヤーに似ている。

DICE-K

週末話@TAROU

先週末は非常に良い時間を過ごせた。
簡単にご紹介。

かなり長くなってしまったので、時間のある人だけ読んでください。
ただ、長々と書いているだけです笑

それではスタート!

6/24
仕事終了後、新千歳空港に行き、羽田行きの飛行機へ搭乗。
22時過ぎに羽田空港に着。
そこから5月に第2子を産んだばかりの妹宅へ移動。
0時過ぎに妹宅に着。
妹以外全員就寝していた。僕も静かに就寝。
サッカーW杯、日本vsデンマーク観戦する体力は残っていなかった。

6/25
7時に起床。
生まれたばかりの次男と、2歳の長男と対面。
こいつら本当にかわいい。
朝食とシャワーをすませ、9時前に妹宅を出発。
向かった先は、「ソフトバンク 新30年ビジョン」会場。
内容は、社長である孫正義さんのスピーチです。
株主を対象にしたスピーチなのですが、今回は一般人1000人が招待されたんですね。
申し込んだら、そのうちの1人に選ばれたので、行ってきました。

O

孫さんの熱いスピーチに感動して、僕は涙を流しました。
自分の全知全能をかけて、事を為す。
素敵な生き方ですね。
「新30年ビジョン」というくらいですから、今後の世の中の動向についてもお話されていたんですが、そっちの内容は参考程度に聞いときました。
孫さんのスピーチはこちらで見れます。

13時過ぎにスピーチが終わりました。
お腹が空いていたので、吉野家で昼食。
せっかく東京にいたのに吉野家かよ、と言われそうですが笑
昼食後から完全なる暇人。
21時から友人らと食事をする予定だったので、それまで全く予定がありませんでした。
暑くて、歩いて観光する気にはなれなかったので、どこかでくつろぎながら勉強しようと思い、居場所探しを開始。
まずはcafe探し。どこも混んでる。。立ち飲みすらいる。
cafeは諦め、ネットカフェ探し。どこも満席と。。
さすが東京。
くつろぐことを諦め、巡礼に行くことにした。
僕の巡礼とは、Apple storeまわり。
まずは銀座店。iPhone4の発売直後だったため、iPhone4に大勢の人が集まっていた。僕もその輪の中に入り、iPhone4に触れた。素晴らしい画質!!美しいデザイン!!さすがApple社。
続いて渋谷店へ向かった。銀座店ほど人はいなかった。渋谷店で再びiPhone4に触れた。やはり良い!
巡礼が終わったのが、17時頃。さすがに疲れたので、21時からの飲み場である、武蔵小杉に行って、くつろぐことに決める。
渋谷から武蔵小杉に向かう。運良く席に座れた。座っているとだんだん眠くなってきた。。案の定、武蔵小杉でおりそびれ、起きた時には横浜。
まだ時間もあったし、東京より横浜のほうが空いてるか、と思い再びcafe探し。どこも混んでる。。横浜も侮れない。
しょうがないし、お腹も空いてきたので、蕎麦屋に入った。
久しぶりの休息。食べ終わった時には20時前くらいになってたので、いよいよ武蔵小杉に向かうことに。
武蔵小杉駅の向かいにエクセルシオールがありました。少し時間があったので、中に入ってみると空いてる!座れるじゃありませんか!
最初から武蔵小杉に来ればよかった。。と思いながら席につき勉強開始。小一時間ほど勉強したあと、飲み会場に向かった。この日の飲み会メンツは、大学の同級生4人。なかにはKOVAもいました。酒を飲みながら熱い話をして、終電に向かう。この日はKOVA宅に泊めてもらうことになっていたので、2人で新横浜行きの電車に乗った。なまら混んでる!満員電車だ!武蔵小杉から新横浜は、それほど遠くないので助かった。家に着いたのは夜中1時前。着くなりKOVAの研究の話や、足の診方について話す。非常に勉強になった。走るとき足が痛くなるiKuruの足を診てみようか。その後シャワーに入り夜中2時半頃に就寝。

6/26
8時半頃、起床。僕は特に予定なかったが、KOVAは仕事。9時半頃を家を出て別れた。僕は朝食をとるため、新横浜にあるタリーズに入った。ドーナツとコーヒーを注文。食事をとりながら、前夜、KOVAに教えてもらったことをノートにまとめる。その後、今日の予定について考え、再び妹宅に行くことを決めた。暑くて歩きまわる気もしないし、なにより甥っ子らと遊びたかった。手持ちなしで行くのも申し訳ないので、ビックカメラに行き機関車トーマスに出てくる、ディーゼル10というキャラクターの玩具を購入。遊ぶと汗をかくことも予想されたので、ユニクロでシャツも購入。準備万端で妹宅に向かった。
着くなり甥っ子に玩具をプレゼント。なまら喜んでいた。子供ってのは可愛いなぁ。

I

P

子供を幸せにできる父親になりたいものだ。家で遊んだ後は、外で遊んだ。滑り台を何度もすべる。砂場で何個も砂団子をつくる。子供は元気だ。たっぷり遊んだあと、飛行機の時間が迫っていたので羽田にむかった。出発時間が25分ほど遅れたが、無事に新千歳に着き、22時半頃、自宅に到着。東京滞在中は寝不足気味だったのと、日中外にいることが多かったので、疲労困憊。24時前には就寝。

6/27
疲れていたのか、めずらしく10時半過ぎに起床。この日は体調を整えることに努めた。この日の楽しみは二つ。一つ目は予約していたiPhone4が家に届くこと。二つ目は夕方にcafeに行くこと。
iPhone4は13時頃に届いた。

1

届くなりすぐにアクティベーション開始。あっという間に電話として使えるようになった。それにしても画質が良い!動作が速い!!見た目も最高!!!iPhone 3Gから乗り換えの人は、その違いに大変驚くでしょう。ものすごく快適になるので変えたほうが良い。
16時頃、cafeに行った。友人を1人誘った。会うのはいつぶりだろうか。1年は会ってない友人。最近、付き合ってた人と別れたらしい。色々な話を聞き、世の中には色々な人がいるな、と再度思った。
cafe後は、食料を買い、実家で夕食を食べ、自宅に戻った。20時からNHK「龍馬伝」見て、就寝。

良い週末だったな。
次の週末はどんあ週末のなるか。

日曜日は来月のマンスリー動画の撮影日だ。

楽しみしておこう。


朝5時、ベットの上でiPadを使って、ブログ更新。
TAROU

2010年6月28日 (月)

木登りヤッハの不思議な話(4):Mysterious Story of Climbing Yahha

5月23日 晴れ

昨日はなんとかがまんした。今日はもう無理だ。木に登らない、ただそれだけのことだと、頭の中ではわかっている。でも、窓から木をのぞくと、体がぶるぶると震えて、頭が、かあっと熱くなってくる。今まで、一度たりとも欠かしたことなかったんだ。今日で、やめて3日目になる。どうしよう。登ってしまおうか。

いや。だめだ、もしあの男がいたらどうする。木に登ろうとする人を、どこかでみているかもしれない。あの男に見つかってはいけない。まだ、3日目だぞ。

こんな思いをすることになるなんて。むしろ、いっそのこと木を切ってしまいたい。そうすれば、こんな思いもしなくてすむに違いない。いやいや、切るなんて、そんなこと、絶対にしてはいけない。僕が今までやってきたことが、水の泡じゃないか。

僕は窓のそばをぐるぐる回りながら、気持ちを沈めた。 よし、がまんだ。木はいつもと変わった様子はない。大丈夫。よし。

もう一度、窓をのぞいた。ふと、強い風が、木を大きく揺らした。
ぐらぐら、ぐらぐら、ばっさばっさ、ぶるぶる。
葉の落ち方が、いつもより多い気がする。
・・・無理だ!登ろう!このままだと、体が変になってしまう!

家の扉を、思い切り開けた。僕は大またで、どしどしと歩いて、木に向かう。いつも以上に歩くのが速い。歩きながら、僕は考える。

警察は、丘の家に向かったのだろうか。昨日も今日も、仕事場でこの事件をうわさしている人はいなかった。投書はもう届いているはずだ。警察はいったい何をしているんだ。
そもそも、あんな大きな銃声が聞こえたんだぞ。投書なんかなくたって、村中に知れているはずだ。なのに誰一人、話題にも出さない。みんな僕と一緒で、本当は知っているのに、怖くて話せないのだろうか。とにかく、一刻もはやく、この問題が解決されるよう、願うしかない。

木に近づいてきた。誰もいないか、まわりをうかがうが、気配はまったく感じられない。ゆるやかな坂道に伸びる一本道。横に、丈の低い雑草が生えているだけ。もしここに人がいたら、すぐにわかるだろう。僕は、小走りになった。

木に着いたら、今度は、上をうかがう。でも、僕にはわかる。3日前、僕が登ったときから、この木は誰にも触られていない。大丈夫だ。

 

一気に、てっぺんまで、登った。
何も考えず、ただひたすら登って、頂上についた。
良かった。木の様子に変わりはなかった。

・・・あ。

僕は、枝をぐるりをまわって、後ろに隠れた。

 
 
 
 

たいへんだ。
また、窓が開いている。

 
 
  
 
 

心臓がどきどきする。
呼吸ができない。

 
  
 
 
 
 
 
 

ゆっくり、顔をだし、小屋をみた。

 
 

あの、目の細い男がいる。
横に、小さな男の子が。

女の子は。

いない。

 
 
 
 
 

銃が、男の子に向けられている。

僕は、顔をひっこめて、木の裏に隠れ、天を仰いだ。こんなことがあるだろうか。
また僕は、殺人の目撃者になってしまうかもしれない。こんなことなら、恐れずに交番に駆け込めばよかった。僕が怖がったばかりに、また、同じことが起ころうとしている。

 
 

銃声は、まだ聞こえてこない。もう一度、ゆっくりとみた。
男の後ろ姿がみえる。小さな男の子は、目がくりっと大きくて、女の子の兄弟にちがいない。男の子が、何か大きな声で叫んでいるみたいだ。

 

すると、よこから、女の子が出てきた。あの時の女の子だ。
良かった!しんでなかったんだ!
女の子も何か叫んでいる。

二人とも、はやく逃げてくれ!

 

男が銃を撃った。僕は木の裏に隠れた。今回は絶対に気づかれていないはずだ。はやく、木から下りて警察にいかなければ。
覗くと、窓には誰もいない。今度こそ、撃たれてしまったか。それとも二人とも助かったのか。とにかく、今は、一刻もはやく、警察だ。

木から降りようと、地面をみたとき、僕はまた、全身の力が抜けて、落ちそうになった。

その細いまぶたの奥には、まるで猫のように大きな黒目があった。
大きく瞳孔を開き、じっと、僕をみているのがわかる。
見上げるように立っている男の手元には、しっかりと、銃が握られている。
それをみた僕は、自分の体中の血が、一気に逆流するのを感じた。

男は、細長い腕で、木の幹をつかんで、一歩、木に足をかけた。ゆっくり、しかし、軽々と、男が登ってくる。このままでは、僕のところまで登ってくるのは、時間の問題だ。

逃げなければならない、しかし、どこへ逃げろというのか。
この高さから飛び降りたら、命はない。
僕は、この木の上で、殺されてしまうのか。

 
 

急に、耳なりのような、大きな声が聞こえた。
木の枝の、先のほうに、男の子と、女の子が座っている。
大きな目をあけて、大きな口で、キーンと鳴り響くほどの声を上げて、こっちに何か言っている。さっきの子達じゃないか。どうしてここにいるんだ。
なんていっているんだろう。なんだかわからないけど、すごく大きな声なのに、ぜんぜんききとれない。

銃の男は、もう、幹の半分のところにいる。あと少しで、登ってくるだろう。子ども達はなんでここにいるのか。耳が、ずっと鳴り響いている。

いったい、なにがおこっている?さっきの子ども達が、今度は木の上にいる。子どもを助けるべきなのか?わからないことが多すぎる。

僕は、子ども達のほうに歩きだした。
さらに、大きな音が聞こえた。
銃の男が、僕に向かって撃ってきた。
僕はこの人に狙われている。
こどもたちを助けなきゃ。
銃声が、今度はたくさん聞こえてきた。
子ども達にあたったみたいだ。
男の子が、下におちた。
女の子は、さらに目を見開いて、僕に、何か叫んでる。
彼女だけでも、すくわなければ。
銃の音。
視界が、斜めになった。
撃たれたのか。
いや、違う。
木の枝が、折れたみたいだ。
女の子がいない。

僕は、枝にしがみついたまま、自分の体がおちていくのを感じた。 

 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 

誰かの声が聞こえる。
なんだか、ききおぼえのある声だ。
起きろ、っていっているのか。

 
 

その声の主がわかると、僕ははっと目を開いた。
そこにいるはずのない声の主たちは、たしかにそこにいた。
僕は、木のふもとで、5人の兄さんたちに、囲まれていた。

written by iKuru

World cup

どうも、ワールドカップ一色のKOVAです。

今大会は日本チームの予想以上の活躍で、期待以上に自分の中では盛り上がってます。

本田選手のフリーキックは今大会のベストゴール候補とのこと。

耐えて、耐えて、チャンスが来たら一気に攻める。

日本はこうやって世界に勝つんだなって、感じました。

耐えて、耐えて、チャンスが来たときに一気に攻める。

そのための準備が日頃からできているか。

それが出来ているから、あれだけ気持ちのこもった顔を見せてくれるのだろう。

チャンスが来たら一気に攻められるように、また明日から頑張ろう。

おしまい

2010年6月27日 (日)

shiny

ジョンです。
土曜日は親友の結婚式でした。
ほんとうの仲のいい友達が結婚するのは始めてだったので、感動し不覚にも人前で涙してしまう部分がありました。
プロフィールのパンフも自分が作らせていただきました。
Perfumeのワンルームディスコ踊ったりも‥

音楽好きのカップルだったので、流れる音楽がセンスよくて、なんとも楽しい気分になれました。
二次会のBGMに私が好きなalaの曲も入っていて嬉しかったです♪
音楽って大事だなって思いました。

今日、登山用にハッカスプレーを買いました。これは虫除けとして必須アイテムです。
何かにかけてみたかったので、窓を開けていたカーテンにシュシュっとかけてみました。風とともにはっかのにおいがして、
目にしみそうで鼻先でとどまるような‥
なんかくしゃみしそうで全然こないような‥

とってもじれったかった。

これカーテンにはおすすめできませんね。

なんて、どうでもいいはなし。
暑いしへたれぎみですが、そろそろ元気だしていきたいです。


Re:Re: Reverse

僕は胃が弱いです.
胃というか,消化器全般が弱いです.

全く飲んでない日に突然吐くこともあったりして,自分でもひきます.
(幸い家でなることが多いですが)

夏は特に胃腸炎が怖いです.
去年は1週間もダメージを受けてしまいました.

暑さに疲れてくると,カレーとアイスばかり食べたくなるのですが,
明らかにその組み合わせが胃をいじめてると思います.

スタミナのあるものは食べるのにもスタミナを使いそうなので,どうしたものでしょう.


今週のマラソン練習
月=3km
火=5km
水=3.5km
土=5km
日=(たかすジョギングフェスティバル)=21km(126分)

計=37.5km

今日のハーフマラソンでは,走ってる途中に沿道に吐いてしまいました・・・.
あ〜ぁ・・・.
結論としては,「マラソン大会は3週連続で出場するものじゃない」ということです.
楽しみから罰ゲームみたいになっていきます.
趣味は「楽しく」が第一.

「マジックディスク」ASIAN KUNG-FU GENERATION
71kr69jasul

最初の頃のアルバムとは大分雰囲気が変わってきました.
僕はこっちの方が好きかもしれないです.


てっちん

2010年6月26日 (土)

ベスト16

ベスト16からベスト8へ

いうまでもありません。

ワールドカップです。

俄然盛り上がるワールドカップです。

そんなワールドカップの僕なりの名言(名場面)集

「もってるなって」

「いい(最高の)準備をする」

「高地だから、ボールが伸びる」

「オシムの試合後のコメント」

「無回転シュート」

「アンカー阿部」

「川島吠えた」

「余裕の遠藤」

「大久保のコンディション」

「システムの変更」

「闘莉王、前線へ」

「城の解説」

「今野の正夢」

「長友の母」

そんな感じでしょうか。

パラグアイ戦も楽しみです。

それでは、必勝を祈願して!

from kyohei

2010年6月24日 (木)

実写版○○

先日の通勤での出来事。

やや遅刻気味だったのでやや早めにチャリをこいでいた。

前方には遅刻決定であろう高校生が同じような速度でチャリをこいでいた。

下り坂に差し掛かったあたりで高校生がポケットから黄色のモノを取り出した。

片手運転で下り坂を下っていたら、後ろを確認し突然その黄色のモノを捨てた。

バナナの皮だ!!!!!!

高校生は朝食であろうバナナを後ろの僕の存在を確認したうえで捨てた。

まるでマリオカートのドンキーコングみたいだった。

下りなのでスピードが出ていて危うくくらいかけたが何とか避けた。

追跡機能のある赤甲羅を持ってたら確実に発射してた。

デンマーク戦に備えて寝ます。

おやすみなさい。

DICE-K

この夏期待の映画

今年は過去最高に映画鑑賞ペースが早く、
6月にして早くも200本越えを達成しましたsun


この夏も期待の映画が目白押しで、ワクワク気分な毎日ですshine


そこで、今回は僕が特に期待しているこの夏公開の映画を紹介しますflair


冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
札幌公開  7/3〜  シアターキノにて

C0008209_19383431


これまでも、ブログ上でしつこいぐらいイチオシしている、
今世界で一番好きな監督=ジョニー・トーの新作。


Gallery007867_3

この人の映画はとにかくカッコいい!
芯にグッとくる感じです。


これぞ香港ノワール!な予告編はコチラ


インセプション
札幌公開  7/23〜  ユナイテッド・シネマ他

M_inceptiond518e


「フォロウィング」、「メメント」、「プレステージ」、
そして、超傑作「ダークナイト」と、
傑作ばかりを生み出す(例外もある)クリストファー・ノーラン監督の新作。


E382a4e383b3e382bbe38397e382b7e383a

レオナルド・ディカプリオと渡辺謙という珍妙なキャスティングにも期待!


渡辺謙が超クールな予告編はコチラ!

short ver.
long ver.

他にもこの夏は期待の映画が目白押し!


世界中で大絶賛の嵐、「息もできない」
全米スマッシュヒット、「ハング・オーバー」
人気シリーズ最新作、「トイ・ストーリー3」「踊る大捜査線3」
プレデターがいっぱい、「プレデターズ」
ベストセラー原作、「ザ・ロード」
ホラー好きには、「ゾンビランド」「ハロウィン2」「ザ・ホード」「ジェニファーズ・ボディ」…

なんか映画観たいな〜
面白そうなのないかな〜

そんな時には、とりあえずコレで決まり!

しんたろう

2010年6月23日 (水)

気を付けなはれやっ!

やっと夏の気配が近づいてきました。
皆さんいかがお過ごしですか?
オースダです。

我が故郷の夏の風物詩である、
「小樽潮祭り」が7月23~25日に行われるそうです。
潮ねりこみ、花火大会など見所が満載です。
ぜひ、足を運んでいただけると幸いです。

さて、この潮祭りの今回のキャッチフレーズが気になります。

「惚れて舞う・・・夏オタル。」

”やろー!!”まではハジけきれない小樽市民の
絶妙な心情をよく表してると思います。

嘘です。

2010posta

2010年6月22日 (火)

小樽マラソン前後

しばらく、休載中の「TAROUがゆく」。
休載の理由は、ただ一つ。

TAROUはどこにも行ってませんsign01

書けなくて当たり前ですね笑

そろそろどこかに行ってきたいと思いますhappy01


とりあえず、週末の生活を振り返ってみます。

18日(金)
いつもとおり朝5時に起床。
朝勉をすませ、出勤。
仕事終了後、職場の飲み会。
久しぶりに朝3時まで飲んだ。

19日(土)
朝まで飲んでたため、久しぶりに遅い時間(10時)に起床。
次の日、ハーフマラソンに出場予定だったため、体調回復に努める。
日中は勉強し、17時にiKuru宅へ向け出発。
途中で鉄矢をひろい、恭平と合流。
19時、iKuruの親父さんが経営するレストランでディナー。
たらふく食わせてもらった。
ディナー終了後、iKuru宅へ移動し、W杯オランダ戦の観戦。
熱い応援も届かず、日本敗戦。
サッカー終了後、夜中1時頃まで語り尽くした。
電気を消し、布団に寝ながら語るなんて、大学生以来だろうか。
楽しかった。

20日(日)
朝6時に起床。
ぼくらが起きる前に、iKuruの奥さんは起きて、朝食の準備をしてくれた。
本当に有り難かった。そしておいしい朝食だった。
7時頃、家を出発し、会場に向かった。
9時からハーフマラソン開始。
2時間ほどで全員完走。
マラソン終了後、再びiKuru宅へ行き、iKuruの奥さんが用意してくれた昼飯を頂いた。
奥さんには本当にお世話になった。そしておいしい昼食だった。
昼食終了後、iKuru宅を出発し、札幌へ。
居眠り運転せず、無事、帰宅。
眠いながらも、龍馬伝のスタートを待ち、龍馬伝を見終わると同時に就寝。


こんな週末でしたhappy01
来年もまた開催したいと思います。
そして恒例行事へhappy01

今週末はまた色々ありそうですhappy01
またお知らせしますねnote


TAROU

2010年6月20日 (日)

我が家

今日は小樽ハーフマラソンに出場しました.

iKuru家には色々ごちそうになったりお泊まりさせてもらいました.

「iKuruの実家はレストラン」
Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b


その前の土曜日昼は,しんたろう家で昼ご飯をごちそうになりました.

みんなの実家はそれぞれ雰囲気が違うけど,やっぱりどこもいいところでした.

KOVAも久しぶりに実家に帰ってリフレッシュできたようで.

僕はといえば,27にもなってもいまだに実家に帰れば何もしません.
少しぐらい家族にも恩返ししていきたいものです.


今週のマラソン練習
火=4.6km
水=3.7km
金=3.1km
土=?(距離は測らなかったけど結構走りました)
日=21km(小樽運河ハーフマラソン)

計=32.4km

来週「鷹栖ハーフマラソン」を走ればちょっと休めそうです.

「のんびり」クラムボン

P1216_l

「のんびり」

実家に帰りたくなったらよく聴きます.


てっちん

第22回小樽運河ロードレース

今日は小樽運河でマラソン大会です。

TAROU, kyohei, てっちんの三人も一緒に走るので、

昨日小樽入り。

TAROUのiPadで裏セブン動画をみました。

ニコニコ動画、面白いコメントする人がたくさんいるって話題になりました。

kyoheiは「後の東方神起である・・・。」

てっちんは「eritate」

僕は「この動画・・・伸ばさずにはいられない」

がお気に入りです。

マラソン大会がんばります。ひざに気をつけながら・・・。

iKuru

2010年6月19日 (土)

Power spot

どうも、KOVAです。

今週末は札幌で仕事があって、昨日の夜に札幌に帰ってきました。

仕事終わりで飛行機が遅れて、実家に着いたのは日付が変わってから。

かなり疲れました。

でも、お家に着いて、ご飯を食べて、母親と話して、テレビを見て、お風呂に入って...

よくわからないけど、疲れが癒えた気がしました。

実家は最強のパワースポットなんだと実感した週末でした。

おしまい

イニエスタはユリオカ超特Q似

ワールドカップで盛り上がる日本です.

今日は,オランダ戦です.

見るしかないです.

最近,妙にツボなのは,川平慈英のモノマネをする博多華丸

モノマネ自体はうまいけど,

サッカーのことたいして詳しくない.

DFを田中,マルクス,闘莉王の3人いることにして紹介するパターンは,やっぱりツボ

代表メンバーを列挙していって,途中から,小久保,松中とソフトバンクの選手になっていくパターンもツボ

とりあえず,しばらくは,川平慈英(本人も含めて)から目が離せない!

「オランダに勝っていいんですか~!??」

『いいんです!!!』

From kyohei

2010年6月17日 (木)

しょうもない…

先日、千歳JALマラソンに参加しました。人生初のフルマラソンでしたが、記録は5時間半で、無事に完走できて満足です。
精神的限界は肉体的限界の前に訪れます。
フルマラソン完走のコツは、もう走れないと思ったら、自分の前を走る女性ランナーのお尻を追いかけることです。

The God

新作動画ポスター第一弾

そろそろ公開しちゃいますshine

まだほとんど編集し終えてませんが、
7月7日公開予定の新作動画ポスター第一弾です。


「スーパーサイヤ人」に続き、またもや実写物やっちゃいましたsign01


ワールドカップ開催を記念して、これですflair


A


まだ完成は遠いですが、これだけは間違いありません。


過去に類を見ない程のバカ動画ですdash


テーマの「カオス」とはまさにこのこと!


誰が味方で誰が敵なのか。
果たしてこれはサッカーなのか何なのか。


まさに「カオス」!

7月7日、世界は「カオス」に冒されるsign03

お楽しみにshine

しんたろう

2010年6月16日 (水)

不思議な出来事2

今日、札樽道を走っていたところ、
ある一軒の家の一室の窓に

「○○さん好きだ!!」

と道路側に見えるように
大きくメッセージが書いてあった。

○○さんにこのメッセージが
届いたかどうか定かではないが、
オースダに届いたことは紛れもない事実である。

2010年6月15日 (火)

不思議な出来事

日曜日は午前中に野球の練習試合がありました。

昼から川下公園でBBQをやりました。

解散してPM6:00頃から自宅の駐車場で洗車を始めました。

その時の出来事。

とある中年男女が僕の車の前を歩いて通過した。

3~4m進んだ場所で女性が電柱に寄りかかるようにうつむきました。

男性は背中をさすってあげるかのように女性の後ろに回り込んだその瞬間!!

なんと男性は女性の着ていたTシャツをまくりあげた!!!!!!

女性はノーブラ!!

ポロリである。

愛車の同じ部分にひたすらワックスを塗りながら呆然としました。

意味がわからない。

何もなかったかのようにまくりあげられたTシャツを整え、2人はまた歩き始めた。

どうしてもその2人が気になったので、洗車を中止しチャリに乗り先回りをした。

2人は何故か前後に10mぐらいの距離を置き歩いていた。

男性は40代ぐらいの一見普通な感じ。

女性はやはりノーブラだったけど見た目普通。あえて言うならちょいポチャ。

その後2人は別々の道へ歩いて行き、僕は迷った挙句女性を追った。

でも見失ったのでまたワックスがけをしました。

日本勝ってよかった。

DICE-K

2010年6月14日 (月)

ニコニコ動画版マンスリー動画

どうも。
TAROUです。

今週も、ニコニコ動画版マンスリー動画のオススメ作品を御紹介したいと思いますhappy01


まずは言わずと知れた、
「日本しりとり強制終了大会」

一時期、エンターテイメント部門2位まで上昇した作品typhoon
ダントツ一番人気の作品です。
コメントも多く、何度見ても楽しめますsign03

個人的に好きな作品、
「BOWLING MEN」

これは結構、評価高いです。
DICE-Kは出演していない
なのに「だいすけ」というコメントが多い動画笑

インパクトを与えた、という意味では、やはりこの作品。
「実写ドラえもん」

ドラえもんが出てくるところが最高に面白いですhappy01


是非再び、ご覧くださいhappy01

ニコニコ動画版マンスリー動画一覧


TAROU

大自然のクロマ

ジョンです。
日曜日は
びえいヘルシーマラソンに行ってきました。
今回はクウォーター(10キロちょっと)

美瑛は相当な暑さで、木陰になるような木々もなく、とってもつらい大会になりました。
ぶっ倒れちゃって運ばれている人を何人かみました。。

でもそれ以上に、美瑛の丘の畑がすごいきれいで、最高の景色でした。
あの丘の真ん中を走ったんですよsun
おかげでアップダウンが少々きつかったですが(笑)
走り終わってみれば、最高で、また来年も来たいな〜って思いました。

洞爺湖マラソンに比べると、周りのレベルも比較的低くて、歩いてる人もいっぱいいたし、初心者としても走りやすいと思います!完走したらスポーツドリンクと一緒にカレーのルーくれましたよ☆
興味持った人はよかったらぜひ参加してみてはいかがでしょうか♪

帰りに白金温泉の吹上温泉に行ってきました。
通り道にカワイイカフェがたくさんあって、青い沼があって、色々見て回って楽しかったです。
富良野も通るし

自分らはジャージでオラオラ歩いてましたが、これはきっとカップルにいいsign03
ラベンダーも来月ですねshine

2010年6月13日 (日)

Funny Goats

♪やぎさんゆうびん♪

白やぎさんからお手紙着いた

黒やぎさんたら読まずに食べた

仕方がないのでお手紙書いた

さっきの手紙のご用事なあに

黒やぎさんからお手紙着いた

白やぎさんたら読まずに食べた

仕方がないのでお手紙書いた

さっきの手紙のご用事なあに

白やぎさんと黒やぎさん、彼らはなぜ手紙を読まずに食べたのか?

ただ単純にお腹が空いていたのか?

白やぎさんは、伝えたいことがあって黒やぎさんに手紙を書いたにも関わらず、黒やぎさんから返ってきた手紙を読まずに食べてしまいます。

とすると、お腹が空いていたのではないんじゃないか?

もし、黒やぎさんが白やぎさんから着いた手紙の内容を知っていたとしたら...

黒やぎさんは白やぎさんから着いた手紙を読みたくなかったとしたら...

黒やぎさんは読みたくなかった手紙を食べ、白やぎさんに惚けた内容の手紙を返す。

白やぎさんは自分が書いた内容を知っているので、黒やぎさんからどのような内容の手紙が返ってくるのかを把握していた。

だから、手紙を読まずに食べてしまい、再度手紙を黒やぎさんに送る。

これの繰り返し...

ここから推測されるのは、

白やぎさんと黒やぎさんは仲が悪いのではないか?

ということ。

もしくは、

ただの愉快な二頭のやぎさんなのではないか?

ということ。

おそらく後者ですね。

てなことを考えた休日でした。

おしまい

KOVA

最近,毎夜布団に入ると咳が止まりません.
生まれて初めて,「咳き込んで眠れない」を経験中です.
ほぼ毎日,しかも1〜2時間.

何とか寝れるのは,布団からでてソファで寝たり,カーペットの上でゴロゴロしている時くらいです.
つらい.早く治らないかな・・・.

全く話は変わって,最近話題の「食べるラー油バーガー」.

Main1_2

サルサとラー油ってどうなんでしょうか?
昔,妹がサルサの匂いを「ワキガの匂い」といってから何となく抵抗感があります.
あと,プロデュースしてるテリー伊藤が,島田紳介と並んで,お金の亡者に見えて何となく怖いのです・・・

今週のマラソン練習
月・水・金×5km=15km
土=4km
日(美瑛マラソン)=21km
計=40km

夏日の美瑛はかなりきつかったです・・・.ばてました.
来週の小樽は頑張りたいです.

「Veckatimest」GRIZZLY BEAR

Grizzlybearveckatimestcover

割と静かめにも,少し明るめにも.何気なく聴きやすさがあります.


てっちん

木登りヤッハの不思議な話(3):Mysterious Story of Climbing Yahha

5月21日 晴れ

昨日は一睡もできなかった。布団の中で、僕が木の上からみたものは何だったのか、何度も何度も考えた。そして、考えれば考えるほどおそろしくなって、ずっと震えていた。
朝になっても頭の中はぐるぐるとまわっていたけど、なんとか布団からでて、そっとカーテンの端から外をのぞいた。あの木は昨日と変わることなく、いつものようにどっしりとかまえている。まわりに人影はない。

木を見て、少し気分がやわらいだ。遠目からしかわからないが、木には荒らされた形跡はないようだ。あの男は、僕が木の上いたことには気づかなかったのかもしれない。あのときは、たまたま外を見ただけだったのだろうか。

すべての窓とドアをチェックして、安全を確認した。そして、いつもより少し早めに仕事場に向かうことにした。

仕事中もずっと、自分の遭遇した出来事について考えていた。本当はすぐにでも交番にかけこみたい気分だったけど、こんな小さな村で殺人の話なんてしたら、すぐにうわさが広まる。もしかしたら、あの男の耳に入るかもしれない。それは絶対に避けなければ。
いやまて。はやく男を捕まえるために、匿名の投書を送るというのはどうだろう。それならば、僕がみたと知られることはない。

仕事から帰り、家のまわりを3回まわって異常がないことを確認してから、中に入った。すぐに手紙を用意して、自分が見た、ありのままの内容を書いた。宛名は交番にした。それから、急いでポストに行って入れてきた。これで一安心だ。

窓から眺める木は、いつもと変わらず、夕日を透かして輝いている。
きっと今日も、たくさんの光を吸い込んで、酸素を作っていたのだろう。
木の世話を始めてから、今まで一度たりとも欠かすことのなかった、木登りの日課。
それを、今日、はじめてしないことになる。

僕はおおきくため息をつき、窓のカーテンを閉じた。

written by iKuru

2010年6月11日 (金)

メガチャーハン

食べました。

Don

とりあえず、食べたという感じです。

味はともかく、量は申し分ない。

10人以上で行って、取り分けても余るって、

なかなかない。

実は、このブログ火曜日に書いています。

今頃は、仙台でメガ牛タンでも食べていることでしょう~

現在公開中の裏セブン動画「スーパーサイヤ人

悟空の必殺技の数々を見逃すな!!!

from kyohei

2010年6月10日 (木)

飲み会

お酒を飲むと気持ちが良くなります。
飲み過ぎると気持ちが悪くなります。
気持ちが悪くなったら吐きます。
吐いたら気持ち悪いのが治ります。
またお酒を飲んで気持ちが良くなります。
気持ちが悪くなってきたらまた吐きます。
飲んで吐いて、吐いて飲んで…。
これを繰り返して潰れるのを防ぎます。
これが僕の編み出した必殺技、飲み会無限ループです。二日酔いにも効果的です。

The God

しゃっくりから診る人間の可能性 第二回

こんばんは。

前回、「しゃっくりから診る人間の可能性」という記事を書きました。


今回は、前回載せきれなかった、
「しゃっくりに対する民間療法」について書きたいと思います。

Wikipediaより、いくつか紹介します。


①呼吸を止める。


これは有名な民間療法ですね。


②唾を飲み込む。


これも有名。
①と②を組み合わせたらいい、というのも聞いた事があります。


③冷水・湯を飲む。


冷水と湯は全然違いますが、まあ液体を飲むというのも有名です。


④くしゃみをする。


これは難易度が高い。
ティッシュがない場合は、鼻毛を抜く必要がありますね。


⑤あごに水をつける。


これはどういうことでしょうか?
だいぶ滑稽な様子になると思われますが、
本当にこれでしゃっくりが止まるのか疑問が残ります。


⑥頭部を逆さにして水を飲む。


拷問でよく用いられる方法ですね。
映画でもたまに見られますが、
あれは実はしゃっくりを止めていたんですね。


⑦特定の食品の摂取
(ピーナッツバター、チョコレート、砂糖、蜂蜜、コケモモのジャム、わさび、酢、柿のへたを煎じたもの)


かなり特定されちゃってます。
なぜこれらの食品がしゃっくりを止めるのか。
さっぱりわかりません。


⑧茄子を思い浮かべる。


思い浮かべるだけ!?
なぜ!?
なぜ茄子!?


⑨舌を引っぱる。


痛いし、おえってなるよ。


⑩眼球を圧迫する(視力低下の恐れあり)


じゃやめようよ!!
しゃっくりとめるのに視力悪くしたくねーよ!


⑪後ろ向きに歩く(筋肉が驚くため)


驚かねーよ!!
なんでそれでしゃっくり止まるんだよ!


⑫急に驚かしてもらう。(心臓の弱い人は心停止等で命に危険あり。また、まったく効果が無いという説が有力である。)


最悪の方法じゃないですか。
なぜこんな方法が広く伝わっているのか。


⑬人にうつす。


どうやって!?
その方法を教えてくれ!


⑭割り箸で十字を作りコップの上にのせて水を入れて時計回りに飲む。


ここまでくると、宗教っぽいな。
ここまでして止めたいと思わんよね普通。


⑮難しい問題を用いるなどでしゃっくりから注意が逸れるようにし向けてもらう。


これがいいかもね。
人間て単純だからね。
うん、みんなこれにしよう。


というわけで、しゃっくりは奥が深いというお話。

第三回はありません。

しんたろう


面白さ、ナメック級!!
新作動画「スーパーサイヤ人」絶賛公開中!

Photo

2010年6月 9日 (水)

大人の階段

先日、ちょいとしたまとまったお金があったので、
職場の仲間たちと寿司屋に行って参りましたオースダです。

自分でお金を払って、カウンターでお寿司をいただくのは人生で初めてでした。

Sn3g0001

「一人前の大人になったなあと思う瞬間」として「自分でお金を払ってカウンターでお寿司を食べたとき」をあげる人が多くいますが、僕もまさにその一人となりました。

また、カウンターでお寿司が食べられるように一生懸命働いていこうと心に決めたオースダでした。

2010年6月 7日 (月)

FREE STAR

ジョンです。
日曜日は空沼岳に登りましたsign01
ずいぶん前からこの日を待っていたのは、登山が今年の目標の一つだからです。

わたしは高校のなんか以来、ちゃんとした登山は始めてですsun
空沼はなかなか大変でした。登りは3時間半以上かかりましたfujiどうやら中級向けの山のようです。

Soranuma3_3

途中に沼が2つありました。

Soranuma4

とてもきれいshine
そして昇った日は山小屋のオープン日だったようで、演奏が行われていました。

予想外だったのは、
まだ雪が残っていたということ。。。

Soranuma

登山道の半分くらいは雪道。
滑ったら沼ぽちゃの、雪の急斜面もなんとか越えて無事山頂到着できました!

Soranuma2

天気もいいし、楽しかったですsun
めっちゃ汗かいて、健康的!!
また欲しいグッズが増えてしまいました。はやく秀岳荘行かなくては‥
来月も登る事が決定scissors
楽しみです♪

by 18号

6月動画「スーパーサイヤ人

スーパーサイヤ人

本日、6月動画「スーパーサイヤ人」がYou tubeに公開されましたhappy01

同時にニコニコ動画にも公開されたので、御紹介いたしますnote
どうぞご覧くださいsign01
ニコニコ動画で見ると、映像にコメントが入ってたりして、違う面白さがありますよhappy01

DICE-Kも書いていましたが、昨日は、7月のマンスリー動画の撮影でしたsign01
札幌は久しぶりの好天で、外にいるのがけっこう疲れましたcoldsweats01

内容は秘密ですsmile

カメラマン兼動画編集担当の伸太郎氏曰く、
「バカっぽい!ていうかバカだ!」
みたいです笑
相当バカっぽい映像ができあがることでしょう笑

撮影風景①を勝手に公開
Io

どんな映像ができあがるか、楽しみですねhappy01

乞うご期待happy01


TAROU

木登りヤッハの不思議な話(2):Mysterious Story of Climbing Yahha

5月20日 雨


一瞬だった。あまりの出来事に驚いて、落ちていく、まさにそのときは、何も考えられなかった。枝がなくなる、あともう少しのところで運良く、枝にひっかかって、逆さまのかっこうのまま、落ちたことに気づいた。そして僕は我に返って、もう一度、何も考えられなくなった。

今みたものは何だ。

登ってきて、枝の様子をみているときは気がつかなかった。それが終わって、今日は雨か、と丘を眺めたときに、気がついた。

丘にある小さな家の、いつもは閉まっている窓の中に、少女が立っていた。少女の顔は真っ青で、恐怖におののいている。みつめる先には、やせ細った男。その大きなシャツから、木の枝のように細い腕が、ニョキニョキと生えているようだ。そのくせ、肘や手首のふしぶしは、奇妙に大きく膨らんでいる。

横顔がちらっとみえた。 

細い長い目のせいで、それが笑っているのか、怒っているのか、ここからは読み取る事はできない。少女の大きく見開いた眼には、男の細長い目の奥にあるものが、ありありと映っているのだろうか。

あの小屋の窓が開いていたことは今まで一度もなかったし、人の住んでいる気配もなかったので、空き家なんだとばかり思っていた。本来なら、開いている窓を覗くなんて、趣味の悪いこと、してはいけないことくらいわかっている。でも、今、僕がたまたま目にした景色は、明らかに普通じゃない。普通じゃないどころか、これは、もしかして、大変な状況なんじゃないか?

木の葉の音が聞こえない。風はやんでしまったのだろうか。僕の全身が、石のように硬くなっているのがわかる。僕は、まばたきもできないまま、ゴクっと息を飲み込んだ。

そのとき。

男は、ゆっくりと近づき、ポケットから銃を出し、少女を撃った。

・・・撃った。

その音は、大きくこちらに向かって響いた。衝撃で、僕は後ろにのけぞった。必死で枝につかまった。でも、次の瞬間、男が窓のほうを向いて、その細い目で、こっちをみた。

全身の力が抜けた。

僕は、落ちた。

 
 

 
 

逆さまの状態で、どのくらいいたのかわからない。我にかえって、自分がもう少しで大けがするところだったことに気づいた。僕は、ゆっくりと手を枝に伸ばして、落ちないように気をつけながら、上半身を枝の上にもってきた。そして、体中についた葉っぱをほろって、ゆっくりと、木を降りた。

地面を降りて、僕は一目散に家に帰った。あの男は、僕がみたことに気づいたのだろうか。いや、それよりも、あの少女は死んでしまったのだろうか。大変だ。この村で、こんなことが起こるなんて。

部屋に帰って、急いで全てのドアと窓に、鍵をした。
そして僕は布団に潜った。体がブルブル震えている。どうしよう。あの男、僕がみたことに気づいたとしたら、絶対に僕のところに来る。でも村の者じゃなければ、あの木に登っているのが僕ってことは知らないはずだ。そうだ。僕の顔を見たからって、すぐに僕の家には来ない。

written by iKuru

週末日記

土曜日、実家から父上がやってきたので一緒に飲んでました。

父上とは小学校から中学校にかけて大喧嘩し、高校に入っても微妙に話をする程度だった。

でも今は何の気兼ねもなく一緒に話もできてすごく楽しいです。

僕が反抗期だった当時の話とか、おかんとの馴れ初めだとか、そんな話をしながら飲んでたらすごく酔っ払った。でも楽しかったです。

日曜日、とある公園で来月のマンスリー動画撮影がありました。

内容は伏せておきますが、とても暑かったです。

でも楽しかったです。

その後、大麻で野球の練習をしました。5人で。

でもとても内容の充実した練習で達成感がありました。

この日は10時間ぐらい外にいました。

夜はカレーを作りました。

おとんが持ってきてくれたアスパラを入れてみました。

おいしかったです。

そんな週末でした。

DICE-K

Youtubeに公開、第二十七弾!

You are excited once a month@7th!!!

「スーパーサイヤ人」

悟空と栗林は、小さい頃から親友だ。
そんな栗林に予想だにしないことが次々に起こる。
その時、悟空がとった行動は?
原作を大まかにアレンジした作品です笑。

どうぞご覧くださいhappy01


裏セブン一同

2010年6月 6日 (日)

初日だけど「告白」のお客さんは10人くらいだった旭川

また走る話です.

走ろうと思っていても中々走れない.
最近そんな日が多く有りました.

元々何のために走っているのか.走るのが楽しいのか.
確かにそうですが,正直走りたくない日も結構有ります.

で,何かいい方法はと考えたとき,どこかに行く目的で走ってみることにしました.

じゃあどこへ?
買い物→帰りの荷物が大変
職場→パソコンをしょって走るのは嫌だ
銭湯→行きだけなら良いけど帰りは…
図書館→良いけどそんなにしょっちゅう行かない
飲み会→飲んで走ったら次の日が心配

よく行く場所,最低限の荷物(着替えのTシャツ,飲み物,財布くらい)で行ける場所,
欲を言えば,行った先で1〜2時間はゆっくりできる場所.

ありました.
「映画館」でした.

ということで,昨日は駅前の映画館へ(約3km)「告白」を観に行き,
さっきは別の映画館へ(約4km)「マイレージ・マイライフ」を観に行ってきました.

ギリギリ5分前くらいに着きそうな時間に出て,意地でも間に合うつもりで走ると中々良いペースでした.
映画の途中も,意外と眠くないです(交感神経が働いていたのでしょうか).


今週のマラソン練習
月=4.5km
火=9.5km
水=5km
木=4.5km
金=10km
土=17km
日=8km
計=58.5km
久しぶりに50km超えた.

今週は何回か音楽を聴かないで走りました.
変わりにペースとか路面状況とか考えるので意外と退屈しませんでした.


いよいよ明日公開!「裏セブンのYou Tube」新作動画

「スーパーサイヤ人」
Photo_3_2

いつの世もクリリン(栗林)は死ぬ運命なのでしょうか・・・


てっちん

Just a moment, please...

どうも、KOVAです。

先週、初めて裏セブン会議に参加しました。

会議に参加すると自分もメンバーの一員だったということを、再確認できて、よかったです。

昨今のテクノロジーの発展は地理・物理・言語...さまざまな問題をいとも簡単に解決してくれます。

そんな便利なものを使わない手はない!!

と僕は思います。

そして、そんなテクノロジーを過去最高に駆使したマンスリー動画『スーパーサイヤ人』がついに明日公開です!!

ちょっと見た感じ、僕はかなり好きです!!

テクノロジーの中に垣間見れる、マンパワーの重要性...そこが今回の動画のポイントなんじゃないでしょうか?笑

世の中にはテクノロジーだけで解決できない問題が、まだまだあるんだな、この人たち頑張ってるなって思ってもらえれば幸いですsmile

Photo_2

新作動画、お楽しみにsign03

おしまい

2010年6月 4日 (金)

裏セブン会議6月

さきほど,裏セブン会議を終えて帰宅しました!

今回は,Skypeつかったオンライン会議でした.

横浜からKOVAが参加してくれました☆

普通に違和感なく,議論ができました.

裏セブンの活動が忙しくなってくる時期になってきました.

近々,このブログでライブ?の報告したいと思います.

そして,今月動画はいよいよ6月7日に公開です.

「スーパーサイヤ人」

驚愕の必殺技が炸裂する

クリリン,19号・・・そしてスーパーサイヤ人・・・

公開をしばしお待ちください.

そして,さっそく来月7月動画の撮影が6日に迫っています.

6月6日に撮影し,7月7日に公開予定です.

次回作もなかなかのモノになりそうです.

今日はこのへんで.

今後も,裏セブンをお願いします.

From kyohei

2010年6月 3日 (木)

しゃっくりから診る人間の可能性

先日友人と、


「しゃっくりなのか?」


「ひゃっくりなのか?」


の論争が行われた。

調べてみた。

Wikipediaによると、


しゃっくり(噦り、吃逆)


横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の強直性痙攣により、声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが一定間隔で繰り返される現象で、ミオクローヌス(myoclonus:筋肉の素早い不随意収縮)の一種である。


一般的には、「しゃっくり」が正しい呼び名となっているが、「ひゃっくり」や「さくり」などの呼び方もある。英語では、「ヒカップ」(綴りは hiccup またはhiccough)のように言い、日本の「ひゃっくり」同様、しゃっくりが発生した時に出る、「ヒック」という音から連想できるものである。


ということだ。

さすがに「さくり」とは言わない気もするが、
米国人の「ヒカップ」に比べると、まだいくらか和風と言える。

しかし、この後驚愕の事実を知る事になる。

また、ドイツ語では「シュルックアウフ」、スペイン語では「イポ」、フランス語では「オケ」(綴りは hoquet: 男性名詞)のように発音する。フィンランド語やノルウェー語では「ヒッカ」「ヒッケ」で、日本語の発音にかなり近いように思われるが、ロシア語では「イコータ」(綴りは Икота)という発音になっている。  


この恐るべき事実を知り、私は改めて世界の広さを痛感させられた。

だって、どういうしゃっくりしたら、「イポ」になるんだよ!


本当に凄い事ってあるもんだと思っていたら、この後、

そんな事が赤子にも思えるような、天地を揺るがす大事実を知るのだった。


ギネスブックによれば、しゃっくりの世界最長記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーン (1894–1991) である。オズボーンのしゃっくりは 1922年に始まり、以後68年間、毎分40回(その後、毎分20回に低下)のペースで続いた。このしゃっくりはオズボーンが亡くなる 1年前、1990年にようやくおさまった。


ろ、ろ、ろ、ろ、68年間!!!???

回数にしたら何回だよ!?


40×60×24×365×68=1429632000
(計算式あってる?)

14億2963万2000回。


人間てすごいね。


ちなみに僕の最高記録は、99回。


「100回続けたら死ぬ伝説」を解明しようとして、夢半ば倒れました。

しんたろう

いよいよ来週公開!
スカウターでも計りきれない面白動画「スーパーサイヤ人」!

Photo_2

2010年6月 2日 (水)

山菜

今年に入ってゼンマイ、フキ、ワラビ、ウドを食べました。
ウド以外は自分で採ってきたものです。

山菜には少し苦みがありますが、そこがまた美味しいと思います。
山菜の苦みは、冬の間に体にたまった毒素を抜いてくれるそうです。

この時期に山菜を食べると僕はなんだか幸せな気持ちになります。

The God

2010年6月 1日 (火)

ランパードは萩原流行似

間近となったW杯に徐々にテンションをあげながら、
日々の生活を送っておりますオースダです。

この前のイングランド戦は、久々に見ていて面白い試合でした。
一番面白かった場面は入場スタンバイの時、
日本選手がロッカールームから出てきた後に、
日本選手の頭上をはるかに超えるイングランドの選手達が
次々に出てきたところでした。

そんな体格差がありながらも、
岡崎がファーディナンドに競り勝ってチャンスを作る場面があったのは驚きでした。
岡ちゃんがカペッロとジャスチャー合戦やり合っていたのも面白かったです。

決して現状は楽観できるものではありませんが、
わずかながらでも期待を持って臨むことができるのは
W杯を楽しむ上で好材料なのではないでしょうか。

来るべき日に備えて僕もコンディションを整えていきたいと思います(何に向けて?)。

ってか、アンカーっていつの間に定着したんでしょうか?
ボランチじゃないの?

謎解き

ジョンです。
先先週の美瑛マラソンの結果を道新スポーツで確認しました。
タイムは
1:01:01
なんか惜しい。

1の壁を越えられなかった。。
たいしたタイムではないんですが、なんだか紙一重

今わたしは東野圭吾の加賀恭一郎シリーズを読んでいます。
最新は今ドラマの「新参者」のあれです。
シリーズ始めの「卒業」から順に読み進めていて、最近読み終わったのは、
「私が彼を殺した」です。

いや〜
犯人がわからいこと;
読んだひとはお分かりですが、この本は最後犯人が誰なのか明記されないので、自分で解かないとならないのです!
本の最後に「推理の手引き」って袋とじになってるとこあるんですけど、すごい考えたあげく袋とじ開けちゃいました。中には誘導するヒントがあったのですが…
でもわかんない。。
わたしが相当だめなのでしょうか?
で、始めからパラパラっと読み直したのに
やっぱりわかんないdown
それをずーっと悩んでいます。
なんか全然わかんないけど惜しいような。。

だれか知ってるひといたら、そっと私に犯人を教えてください。

裏セブンアプリ

裏セブンのFacebook

裏セブンのツイート


無料ブログはココログ