« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

風邪に風呂

ちょっと風邪を引いたオースダです。
いつも風邪を引いた時に迷うことがあります。

「風邪を引いている時は入浴を避けるべきか?」

湯冷めするから?
集中力が途切れている時は危険だから?
でも、風邪引いたときはたっぷりと汗をかいた方がいいともいうし。

とりあえず昨日はお風呂に入ってみました。
どちらが正しかったのか、今日以降の体調を見守りたいと思います。

結果は次回のオースダ担当分ブログにて。

2013年10月30日 (水)

情報化社会の敗北者

先日、Windowsパソコンの新調に向けて大型家電量販店へ。
ネットブックを探そうとしましたが見つからず・・・。

それもそのはず。時代の流れはタブレットPC。
自分の知識が追いつかず、立ち尽くすオースダ。
だけども店員に尋ねるのも安いプライドが許さず、
高齢の方が質問していたところになんとなく便乗。

しかししかし説明に出てくる単語の半分近くについていけず。。。
こうやって情報化社会に取り残されていくのだなとしみじみ実感。

となりの高齢の方はどう感じているのかと目を向けてみると、
「なんだかよくわからないけど、これひとつください。」

習うより慣れろ。
ボクもこうありたいと願う晩秋の夜でした。

2013年10月29日 (火)

出始め

裏セブンメンバーはみんなアイフォンを愛用していますが、ぼくはガラケーを使っています。たいした理由はないのですが、なんとなくスマホが苦手なのです。きっと新しい物に慣れるのが下手なのでしょう。
思えばスープカレーが出始めた頃も苦手意識を持っていました。あの液体とご飯を合わせる感覚がどうも苦手でした。子どもの頃からの大好物、普通のカレーを裏切るような気もありました。しかし、そんなぼくも今ではスープカレーをおいしく食べられるようになりました。ここまで10年くらいかかりました。出始めの頃は苦手意識がある物も、時間が経てば好きになれることがあります。
ということはあと5年くらいしたらアイフォンも自然に使えるようになれるかもしれません。

The God

2013年10月27日 (日)

☆ベビーラッシュ☆

今年はとにかく多いです。

おめでたいです。

勝手に命名案を出しますが採用される事はありません。

それにしても最近の名前はとにかく凄い。

例えば
黄熊(ぷう):多分「くまのプーさん」イメージ
樹茶(きてぃ):茶を「ティー」と読ませるあたりがにくい
永久恋愛(えくれあ):「くれあ」ってあだ名なら素敵
六連星(きらら):???
天使(へぶん):もはや「天国」でなくなってる
自幸進(はっぴぃ):「じこうすすむ」とも読める
海月(みゅうづ):ほんとは「くらげ」だけどね
聖良布夢(せらふぃむ):言いにくい

光(じゅりあす):ホストでもあり得ない
狼未男(ろみお):ほぼ「狼男」
愛詩夢(おしむ):オシム監督ファンの人かな
虎成杏(こなん):きっと名探偵にはなれない
美奇麗(びっきぃ):特攻服の字でありそう
須中輪戸(すちゅわーと):「すなかりんど」
助新(じょにい):漢字だけ見るとかなり和を感じさせる
若(じゃっく):弱じゃなくてよかった
苺君(まいく):男?女?

自由です。

DICE-K

天皇賞(秋)。

秋華賞、菊花賞が終わり、
今シーズンの秋競馬G1戦線に古馬が登場してきます。


注目は、ジェンティルドンナですかね。


穴狙いの僕は、外枠のオーシャンブルー、レッドスパーダ、ダノンバラードあたりから。


発送は、15:40です。


いまからドキドキ〜〜




きょうへい



「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01

11月裏セブン動画ポスター完成!!CG大作「僕の毛根」お楽しみに!!!


Photo_2

1mm

今までライブハウスか野外フェスでしか音楽関係のコンサートやライブを観たことがなかったのですが、
初めてドームに観に行くことになりました。


しかも大阪。


そして観に行くのはこの人たち。


Maxresdefault


・・・なぜ突然のPerfume、自分でもどうしてそんなに観に行きたくなったのか分かりませんが
京都・大阪観光も含め楽しんでこようと思います☆





11月裏セブン動画ポスター完成!!CG大作「僕の毛根」お楽しみに!!!


Photo_2


てっちん


2013年11月裏セブンマンスリー動画ポスター完成!!

11月動画、タイトルは「僕の毛根」です。


Photo




演者、編集者(多量のCC処理!!)、裏方(メイク、衣装、小道具・大道具など)すべてかなりの力作になっていると思いますhappy02
来月7日の公開をお楽しみに!!




裏セブン

2013年10月26日 (土)

ボジョレのキャッチフレーズ。今年は?

ボジョレー・ヌーボーは、毎年11月の第3週木曜日が解禁日ですね。


今年も近づいてきました。


いつも気になるのは、ワインの味ではなく、
キャッチフレーズという方もおられるのでは・・・??


そこで、近年のキャッチフレーズをレビューしたいと思います。



1998年 「10年に1度の当たり年」
1999年 「品質は昨年より良い」
2000年 「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年 「ここ10年で最高」
2002年 「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」、「1995年以来の出来」
2003年 「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
2004年 「香りが強く中々の出来栄え」
2005年 「ここ数年で最高」
2006年 「昨年同様良い出来栄え」
2007年 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年 「50年に1度の出来栄え」
2010年 「2009年と同等の出来」、「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011年 「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」、「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」
2012年 「ボジョレー史上最悪の不作」、「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」
2013年 ????



こう並べてみると、いろいろ言いたいことがたくさんありますよね。


『10年に一度がこの10年で数回出てるぞ!』


『100年に一度、50年に一度の出来が、この10数年の中に2回も出てるぞ!』


『去年よりとか、○年よりとか、逆によくわかんないぞ!』


飲みたくない年代を選べるなら、不作と言われている2012年ですよね。


さてここからが問題です。
飲みたい年代はどれか??です。


飲みたい年代を選べるなら、「ここ10年で最高」の2001年を上回った2002年と言いたいところですが、
その翌年の2003年が100年に一度の出来で、2005年はここ数年で最高といっているので、
100年に一度の2003年を上回っていると考えると、2005年か。でもそれと同様と行っている2006年でもよいのか?


よくわかんないです・・・


今年はどんなフレーズになるのか・・・期待しています!!



きょうへい


「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01

2013年10月22日 (火)

NAGASAKI2

どうも、KOVAです。
 
今日は観光地の写真を何枚か。。
 
グラバー園の教会と何かの建物。
あまり詳しくわかりませんが、ここで坂本龍馬や岩崎弥太郎などが学んだようですね。
 
Img_0977
 
Img_0978
 
 
翌日は稲佐山からの景色を。
長崎の夜景は新世界三大夜景に選ばれてるようです。
残念ながら夜景を見ることはできませんでしたが、昼の景色も綺麗です。
 
Img_0982
 
 
その後、平和公園なども行きましたが、さすがにここでは写真を撮る気にはなれず...
 
てなわけで、今月は長崎レポートでした。
またいつかゆっくり行きたいと思います。
 
 
「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01

映画ドラえもんのそういうことだったのか

【アニマルプラネット】
動物たちの星の食品工場にて、ドラえもんが「こっちはパンニャ〜」と言うシーンがあります。幼いぼくはてっきり「パンニャ」という食べ物があるのかと思っていました。しかし大人になってから考えると「パン」にネコの鳴き声「ニャ〜」を合わせたものだったのですね。まぎらわしい。。

The God

2013年10月21日 (月)

NAGASAKI

どうも、KOVAです。
 
先週末に長崎へ行ってきました。
 
お昼はちゃんぽん発祥の地でちゃんぽんをいただきました。
 
Img_0975
 
夜は鯨をいただいて、シメは雑炊。
 
Img_0979
 
Img_0980
 
長崎は美味しいものが多いですね。
 
明日は観光の写真を何枚か。。
 
 
「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01

2013年10月12日 (土)

ニペソツ山

こんちには、TAROUですtyphoon
先日、ニペソツ山に登ってきましたsign04


Dsc_0408a


登り6時間、下り4時間、計10時間の登山でしたcoldsweats01
その後、筋肉痛がひどかったですwobbly


でも、非常にかっこいい山でまた登りたい、と思いましたnote
オススメですよflair


ところで、今月のマンスリー動画は御覧になりました??
まだの方はぜひ御覧くださいnote


「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01


TAROU →FacebookTwitter

2013年10月10日 (木)

京都

こんにちわ、TAROUですtyphoon
先月、一週間ほど京都に滞在していましたsign04


京都を訪れたのは高校生以来typhoon
久しぶりでどこも新鮮な感じがしましたが、中でも一番感動したのが金閣寺sign03


Dsc_0245a


周りの景色も含めて、金閣寺は圧巻でしたねsign04
素晴らしいsign01の一言。


京都を訪れた時は、みなさんもぜひnote


ところで、今月のマンスリー動画は御覧になりました??
まだの方はぜひ御覧くださいnote


「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01


TAROU →FacebookTwitter

2013年10月 8日 (火)

Youtubeに公開、第六十五弾!

You are excited once a month@7th!!!


お待たせしましたsign03
今月のマンスリー動画、公開sign03


「日本高速命名大会」


しりとり強制終了大会世界ランカーの佐藤大輔が、さらなる新領地を開拓!
彼の高速命名ぶりを見よ!


201310_





裏セブンのFacebook→コチラ いいね!お願いしますnote
裏セブンのTwitter→コチラ フォローお願いしますsign01
裏セブンのYoutube→コチラ
裏セブンのブログをブックマークお願いしますhappy01

2013年10月 3日 (木)

テザリング

一つ前のDICE-Kの記事を読みつつ,僕もあまりパソコンとかデジタル機器が得意ではないなと感じます.
裏セブンポスターなどもパソコンを使いつつ実際はかなりアナログな方法で作成しています.
PhotoshopとかIllustratorの使い方を覚えれば一発で綺麗にできそうな処理を,ドット絵でも書くような手作業でやっていたりなどsweat02ちょっと勉強しようと思いつつ,手作業の方が自分に合ってるような気がするのでついついそのままやり続けてます.


そんな自分ですが,この度iPhone5Sになり,初めて「テザリング」機能が使えるようになりました.
ということで,移動時間の合間にこんな風にノートパソコンからブログを更新できるなんてhappy01地味に感動です.
今年は僕も「デジタルを勉強の秋」にしようかな〜.




10月動画公開まであと少しsign03
デジタルを使ったアナログ作成のポスターはこちらです.
201310_
10月7日の公開をお楽しみにhappy01




てっちん

2013年10月 1日 (火)

☆アレルギー☆

僕はアナログ人間だ。

かといってWordやExcelが使えない訳ではない。

PagesだってNumbersだって使えない訳ではない。

ただ、用語がわからなかったりパソコントラブルや接続等に関しては無力すぎる。

無線LANやWi-FiやBluetoothもちゃんと仕組みを理解していない。

ただ何となく設定して何となく使っているだけだ。

わからなくなったら知っていそうな人に聞いて解決“してもらう”。

これじゃあいつになってもデジタルアレルギーは克服できない。

そこで月も変わった事だしこのアレルギーを何とかするという目標を設定した。


やっていくことはごくシンプル。

今月は【日頃わからない単語を見かけたら片っ端から調べる】に決定した。

ちなみに今日はPDFと回線速度について調べた。

1ヶ月でも調べた事を記録していくときっと膨大な資料になるに違いない。

明日も楽しみだ。

DICE-K

裏セブンアプリ

裏セブンのFacebook

裏セブンのツイート


無料ブログはココログ